無題ドキュメント

HOME > ブログ > 多摩市聖ヶ丘にて屋根からの雨漏り調査、脳天打ちは危険です

多摩市聖ヶ丘にて屋根からの雨漏り調査、脳天打ちは危険です

更新日:2022年4月14日

雨漏り調査を行いました

 多摩市聖ヶ丘にお住いのお客様よりお問い合わせいただきまして現地調査を行わせていただきました。

 お問い合わせの内容としては、強い雨が降ってきた際に雨漏りが発生するとのことで、原因を探ってほしいとのことでした。

雨染み
雨漏りの跡

 まずは室内側から確認させていただきましたが、雨染みが大量に発生しておりましたので間違いなく雨漏りが生じていると思われます。それでは早速屋根の方に上がって調査を進めていきます。

脳天打ちがされておりました

 下屋根に上がってすぐにケラバ板金が脳天打ちされていることに気が付きました。脳天打ちとは、その名の通り釘を頭から打つ方法で、あまり好ましい施工方法ではございません。といいますのも脳天打ちをしてしまいますとそこから雨水が侵入し、中の芯木や、野地板を腐らせてしまう原因になるからです。

 仕方なく脳天打ちをした場合にはコーキング材を上からかぶせてなるべく水が侵入しないようにしなければなりません。

シール材の劣化
ケラバ板金

 既存のケラバ板金もがたがたと動くような状態でしたので中の芯木が腐食してしまっているのだと思います。続いて確認したのは軒先の確認です。

 既存の屋根は金属屋根の瓦棒葺きになっておりました。瓦棒葺きの場合軒先側からの吹込みによる雨漏りの可能性もございます。瓦棒葺きは施工する際に軒先側を挟み込んで施工します。経年劣化や風の影響で内部に雨水が吹き込み、木下地を腐食させてしまうと固定が利かなかくなって最悪の場合飛散してしまう恐れもあります。

脳天打ち

 今回のお宅でも吹込みによって木下地が傷んでしまっており、隙間が生じておりました。風を伴う雨が降った際にこの部分から雨水が侵入して雨漏りにつながる可能性もございます。

 全体的な調査をさせていただきまして、総合的に屋根の葺き替え工事のご提案をさせていただきました。種類は違いますがご参考までにスレートからスレートへの葺き替え工事は税込8,800円/㎡~行わせていただいております。既存の屋根の状態や形状等によって価格は変動いたしますので詳しくはお問い合わせください。

 私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてマスクの着用を徹底しております。何かお困りごとありましたら安心してご相談ください。

 記事内に記載されている金額は2022年04月14日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

古くなったトタン屋根に最適なメンテナンスは塗装か屋根カバー工法か葺き替えか

古くなったトタン屋根に最適なメンテナンスは塗装か屋根カバー工法か葺き替えか

 安くて丈夫、施工もしやすいということから普及がはじまったトタン屋根。ガルバリウムが主流になってきたこともありお住まいを新築する際には使われることも少なくなった建材ですが、今でもトタンが使われているという建物や倉庫は意外と目にしますよね。現在のトタン屋根はそのほとんどが大分、古くなってきて…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
屋根葺き替え813,000円~(消費税・諸経費別) 屋根葺き替え813,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

調布市調布ヶ丘で雨漏りと地震対策で瓦屋根からスレートへの葺き替え工事

【施工内容】

瓦屋根工事、スレート屋根工事、屋根葺き替え、雨漏り修理

調布市布田で雨漏りしているトタン屋根をガルバリウム鋼板へ適正価格で葺き替え工事

【施工内容】

金属屋根工事、屋根葺き替え、雨漏り修理

目黒区碑文谷で雨漏りの原因になっているトップライト交換工事と葺き替え工事

【施工内容】

屋根葺き替え、天窓工事

その他の施工事例一覧→

多摩市と近隣地区の施工事例のご紹介

町田市木曽東にて、古くなり浮きが生じてしまった棟板金の交換工事を行いました

【施工内容】

棟板金交換

八王子市北野台で強風で飛ばされた棟板金を樹脂製の貫板を使用して交換工事

【施工内容】

棟板金交換

八王子市みなみ野で防水工事とシール工事で雨漏り修理工事

【施工内容】

雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る