無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区南大井、築40年の陸屋根は機械的固定工法で防水工事を行.....

品川区南大井、築40年の陸屋根は機械的固定工法で防水工事を行います

更新日:2021年05月13日

品川区南大井のS様から雨漏り修理のご相談をいただきました。2階の天井が現場となり、天井板を外して詳しく見せていただくとやはり建物内に雨水が浸入した形跡が見られます。

天井裏には雨水が浸入した形跡があります 天井板を外して点検

屋根の形状は陸屋根

屋根の形状は陸屋根

陸屋根は傾斜がほとんどなく人が歩いたり物を置いたりできる形状です。
傾斜がある屋根と比べると水捌けが悪いため比較的雨漏りが起こりやすいと言えます。
そのため定期的にトップコートを塗り替える・防水工事を行うなどのメンテナンスをしなければなりません。

シート防水のひび割れ 防水層がすり減って色褪せています

こちらの屋上にはシート防水が施工されていますが防水層はすり減って色褪せ、ひび割れ・剥がれなどが屋根全体で散見されます。
立ち上がり部分でもシートの浮きや破れがしっかり確認できます。

シート防水が浮いています 立ち上がり部分でシート防水が切れています

雨漏りに至っていると言うことは防水層の下地部分にも影響が及んでいます。
今回の修繕は塩ビシートを用いた「機械的固定工法」で全面防水を行います。機械的固定工法はシートを密着しないので下地の状態を問わず施工できます。通気シートを前面に敷設しているので防水層に入り込んだ湿気を逃すことができます。
さらに短い工期で施工できるなどのメリットがあります。

ルーフバルコニーの劣化があります

ルーフバルコニー床も劣化しています

ルーフバルコニー床もメンテナンスが必要です。
こちらは剥がれた箇所などを見つけるとテープなどで補修してきたとのことですが根本的な解決にはなりません。

防水層が破れて浮いています 防水層がテープで補修されています
全体的に劣化が進んでおり、ヒビ割れや色褪せ、破れなどがありました。
まだ雨漏りなどは発生していないとのことですが早めの修繕をお勧めし、工事のご提案書とお見積もりを作成させていただくことになりました。

屋上やバルコニー床も雨漏りの原因になりやすい箇所です。
定期的な点検・メンテナンスで雨漏りを事前に防ぎましょう。

 記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

品川区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

  • 工事種類

    雨漏り修理

  • 工事種類

    雨樋交換

関連動画をチェック!

どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています 。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

ウレタン防水とは?メリット・デメリットとバルコニー・ベランダや陸屋根(屋上)への施工工程

ウレタン防水とは?メリット・デメリットとバルコニー・ベランダや陸屋根(屋上)への施工工程

 バルコニーやベランダ、陸屋根(屋上)への防水対策として現在最も一般的なのが、ウレタン防水です。  「ベランダにウレタン防水をすすめられたけれどどんな工事なの?」  「ウレタン防水の耐久性は?見積りをもらったけれど費用は妥当?」  「他の防水方法と比べてどうなの?」 とお悩みではありませんか?  …続きを読む
陸屋根のチェックポイントとメンテナンス方法

陸屋根のチェックポイントとメンテナンス方法

 陸屋根とは勾配のない(実際には排水のため勾配が設けられています)、平らな屋根の形状を言います。一般的に家屋の「屋根」というと本を逆さで閉じたような三角形の形をしていたり、単純な三角形ではなくとも勾配がある屋根が多いですよね。それと比較すると陸屋根は感じるほどの勾配がなく、ビルの屋上やマンションの屋…続きを読む
ベランダ・バルコニー・陸屋根に必須のメンテナンス、防水工事

ベランダ・バルコニー・陸屋根に必須のメンテナンス、防水工事

 防水工事と聞いてもピンと来られない方も多いと思いますが、具体的にはベランダやバルコニー、屋上(陸屋根)などからの漏水を防ぐための工事がそれにあたります。ご存知のとおり、水分は建物の大敵です。建物内部に浸入してしまうと、木造では大事な柱や梁を腐食させていきます。鉄骨でも骨組みにサビを生じさせ、強度を…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

杉並区高井戸東で破損した屋上の明り取りを新しいポリカドームに交換工事

【施工内容】

陸屋根工事 、天窓工事

アスファルト防水からウレタン防水への施工の工程は?調査から工事完了までの流れを写真付きでご紹介

【施工内容】

陸屋根工事 

中野区中央にて、ダイフレックスのDSカラー・ゼロにて屋上防水工事を行わせていただきました

【施工内容】

陸屋根工事 

その他の施工事例一覧→

品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

江東区海辺にて工場の屋上の防水工法をウレタン防水密着工法で実施!ダイフレックスのDSカラー・ゼロを使用致しました!(税込み3,440,000円)

【施工内容】

防水工事

目黒区中目黒にてアスファルトシングルのオークリッジスーパーを使用しての屋根のカバー工事を行わせていただきました。

【施工内容】

アスファルトシングル屋根工事

品川区荏原にて訪問業者に登らせてしまったスレート屋根、無理に捲った痕跡もあり棟板金交換工事と同時に屋根塗装も実施

【施工内容】

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る