無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区小山にて築30年の塗装の剥がれたコロニアル屋根アパート.....

品川区小山にて築30年の塗装の剥がれたコロニアル屋根アパートを無料点検しました

更新日:2019年5月22日

品川区小山にお住いのお客さまから「アパートを1棟持っているが、これまで内装ばかりで屋根や外壁のメンテナンスをしてこなかったので無料点検して欲しい」とご連絡をいただきました。
外観を綺麗にして、新しい入居者を集めるのが目的だそうです。
アパートやマンションなどは、外観をメンテナンスして、見栄えを良くて、新しい入居者を募集するなどということは良くあることです。
こちらのアパートは築30年ほどたった二階建てのコロニアル屋根のアパートです。

アパート外観

 

コロニアル屋根から見ていきましょう

早速屋根に上り、点検を始めます!
だいぶ塗装が剥がれてしまっているのが分かります。
それぞれの屋根材の隙間も、屋根材が反りあがってしまって隙間が空いています。
この反りあがりを放置してしまうと、台風や大雨の時に雨水が隙間から家の内部へと浸入して雨漏りの原因へと繋がります。

コロニアル屋根確認

 

棟板金も確認します

棟板金をチェックしますと、板金を固定している釘が緩んでしまっていました。
棟板金は木製の野地板にビスを打ち付けて固定しています。
この野地板が傷んで劣化してくると、打ち込んでいる釘も外れてしまいます。
その結果、板金自体が緩んで浮いてしまうのです。
この状態も、台風時に棟板金は丸ごと外れてしまうことに繋がるので直さなければいけません。

棟板金確認

サッシ部分も点検します

屋根から降りて、外壁や窓のサッシ部分なども点検します。
サッシの下の部分に大きなヒビが入ってしまっていました。
このヒビ割れもこのまま放置してしまっては大変なことになります。
外壁をつたって落ちてきた雨水が、この隙間から壁の内部へと侵入してきます。
それによって、内部の壁材を腐食させていくのです。

窓枠 外壁ひび割れ

 

ベランダ・排水口を点検

最後にベランダ部分と排水口を点検いたしました。
かなり苔がびっしりと生えてしまっています。
排水口は砂埃やゴミ・落ち葉などで完全にふさがれています。
お客様にお聞きすると、雨が降るとベランダは雨水がたまり洪水のようになるそうです。
この状態も、お家にとっていいはずがありません。

ベランダ確認 排水口確認

一通り点検をした後に、お客様には屋根と外壁の塗装、棟板金の部分補修などをご提案させていただきました。
お家は定期的なメンテナンスをすることによって寿命がぐんと長くなります。
ご自分のお家の屋根が気になる方は、是非街の屋根やさんまでお問い合わせください。

 記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!

街の屋根やさんの無料点検でお住まい全体の不安も解消!

 日頃、意識することは殆どありませんが、屋根は毎日、私たちの生活を守るという大役を繰り返しています。 風に曝され、砂埃を叩きつけられ、紫外線を照らされ続け、雨を浴び、夏は暑さ、冬は寒さ... 屋根がとれだけ頑張っているか分かるでしょうか。 実は毎日かなりの負担を強いられているのです。 ご近所のお住ま…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装が必要なわけ屋根塗装・外壁塗装工事は大きくわけると2つの理由があります。1.機能・性能UP塗料を外壁や屋根に塗装すると、膜(塗膜)を形成し、雨や紫外線などから保護してくれます。しかし、この塗膜も、経年とともに劣化してきてしまいます。塗膜が劣化すると、塗装が剥げ、やがて屋根や外壁の素…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

調布市調布ヶ丘で雨漏りと地震対策で瓦屋根からスレートへの葺き替え工事

【施工内容】

瓦屋根工事、スレート屋根工事、屋根葺き替え、雨漏り修理

世田谷区喜多見で雨漏りの原因になっているトップライトの交換と一緒に葺き替え工事

【施工内容】

スレート屋根工事、屋根葺き替え、雨漏り修理、天窓工事

府中市北山町にてスレートからスーパーガルテクトへの葺き替え工事を行いました

【施工内容】

スレート屋根工事、屋根葺き替え

その他の施工事例一覧→

品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

渋谷区千駄ヶ谷にて破損した波板の交換工事を行いました

【施工内容】

その他の工事

目黒区目黒にて屋上のウレタン防水工事を行わせていただきました

【施工内容】

陸屋根工事 

渋谷区松濤にてコロニアルクアッドを使用しての屋根の葺き替え工事を行わせていただきました

【施工内容】

スレート屋根葺き替え工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
台風8号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください 台風8号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る