無題ドキュメント

HOME > ブログ > 府中市新町で雨漏りしている屋根は、スレートの縁切り未施工が原.....

府中市新町で雨漏りしている屋根は、スレートの縁切り未施工が原因です

更新日:2021年10月17日

 府中市新町で屋根葺き替え工事が始まりました。

 雨漏りでお困りになっているという事で屋根の状況を確認したところ、以前にスレート屋根の塗装工事を行ったという事ですが、スレート同士が重なった部分が塗料で埋まっていました。

 これは縁切りをおこなっていないという事で、縁切りをおこなわないと雨水の逃げ道がなくなってしまい、雨水がスレートの下に溜まってしまう事になりますので、スレートを固定している釘穴の周りや劣化した防水紙(ルーフィング)から雨漏りに繋がってしまいます。

 傷みが出てしまった部分はこのままでは治りませんので、葺き替え工事をおこなって傷んだ下地も一緒に直すことになりました。

縁切りしていないスレート屋根

塗装してあるスレート屋根
隙間が塗料で埋まっていますj

 スレート屋根は塗装工事が必要な屋根材です。定期的に塗装工事を行う事でスレート表面の撥水性を元に戻すことが出来、スレートの劣化の進行を遅らせることも可能です。

 但し、今回の雨漏りの原因になっていた様に、スレートとスレートの隙間を埋めてしまう事はやってはいけません。スレート屋根の塗装行為を行う際には、縁切りを行います。縁切りとはスレートとスレートの重なり部分が塗料で埋まらない様に隙間を開けることで、こちらの屋根の雨漏りの原因は縁切りをおこなっていなかったことで雨水が天井裏へ入り込んでしまったことです。

葺き替え工事で下地から直します

スレートを剥がした状態

 今回の雨漏りを止めるには縁切りをおこなうだけでは解決できません。雨漏りによって下地に傷みが出てしまっていましたので、葺き替え工事をおこなって下地から直していきます。

野地板に穴が開いています
雨漏りで傷んだ下地

 スレートを剥がすと古い防水紙(ルーフィング)が出てきます。年数が経過するとスレートに張り付いてしまいますので、スレート一緒にビリビリに破けてはがれてしまいます。

 古い防水紙は使用しませんので破れてしまっても全く問題はありません。今回葺き替えをおこなう理由は傷んだ下地を直すことですので、野地板が見える状態にしていきます。

 雨漏りしているサッシの上はやはり野地板が腐食しています。腐って穴が開いているところもありましたので、これでは雨漏りするのも当然です。

 府中市新町で始まった屋根葺き替え工事は、雨漏りの原因を直すために傷んだ野地板の修理工事も併せておこなっております。

 私たち街の屋根やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心して工事をお任せください。

 記事内に記載されている金額は2021年10月17日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

雨漏り修理・雨漏り改修工事

雨漏り修理・雨漏り改修工事

※梯子をかけず、高所作業とならない(下屋・陸屋根・屋上・バルコニー)詳細:明らかに破損していたり、穴が開いていたりする箇所に対しコーキングまたは防水テープにて、訪問担当者が即時対応・補修が可能な場合に限る。 皆さんは常に大切なお住まいで雨漏りが起きる事を想像しながら想像して生活している訳ではありませ…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

漫画で読むならコチラ

動画で見るならコチラ

屋根葺き替え813,000円~(消費税・諸経費別) 雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 散水検査30,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

江戸川区船堀にて瓦屋根から金属屋根への屋根葺き替え工事を実施、アイジー工業のスーパーガルテクト(Sシェイドブルー)を使用致しました

【施工内容】

屋根葺き替え

武蔵野市中町で雨漏りで腐食した玄関の庇をアルミ製の庇に交換工事

【施工内容】

雨漏り修理、庇工事

練馬区石神井町で雨漏りしているアーバーニーの屋根をコロニアルクアッドで葺き替え工事

【施工内容】

屋根葺き替え、雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

府中市と近隣地区の施工事例のご紹介

国分寺市東元町にて棟板金の補修工事を行わせていただきました

【施工内容】

その他の工事

調布市上石原にてニチハパミールからスーパーガルテクトへの葺き替え工事を行わせていただきました

【施工内容】

スレート屋根工事

国立市富士見台で雨漏りしているラバーロックの瓦葺き屋根を葺き直し工事で直しました

【施工内容】

瓦屋根工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る