無題ドキュメント

HOME > ブログ > 府中市本町にて雨漏りの調査を行ってまいりました

府中市本町にて雨漏りの調査を行ってまいりました

更新日:2021年8月27日

雨漏りを調査いたしました

 府中市本町にお住いのお客様より、雨漏りが発生しているので調査をしてほしいとのご依頼をいただきましたので現地へ行ってまいりました。

 まずは雨漏り箇所の確認をさせていただきました。こういった雨漏りの調査の際ご自宅にお邪魔させていただく場合がございますが、ソーシャルディスタンスを保ち、手指のアルコール消毒をするなど新型コロナウイルス感染防止対策に努めておりますのでご安心ください。

しっかりとした雨漏り

雨染み

 しっかりと雨染みができてしまっておりましたのどこからか雨水が侵入しているのは間違いないかと思います。点検口があれば屋根裏の状態を確認できたのですが、どこもふさがれた状態でしたので見ることができませんでした。

 気を取り直して屋根に登って調査を行っていきます。

様々な部分の確認をしていきます

雨漏り箇所上部
トントン葺き

 屋根にはS型洋瓦が葺かれておりました。スペインなど欧州の方でよくみられる屋根で見た目がオシャレなので人気のある瓦材です。

 瓦なのであれば一枚剥がして下葺きの状態を確認できます。スレートや金属屋根の場合は一枚剥がすという事が出来ないので原因特定に苦しみます。

 下葺きの状態を確認すると、トントン葺きが使用されておりました。トントン葺きとは水に強い植物の皮で下葺きをしている屋根のことを指し、古いお宅ですとよく見る下葺き材です。表面がぼそぼそとしており劣化している状態でした。

谷板金の穴

 雨漏りの原因として下葺き材の劣化は十分に考えられるのですが、雨漏りの要因は一つではないので他にも問題がないか確認していきます。

 この屋根には谷と呼ばれる屋根と屋根の合わさった部分がありました。そこには谷板金と言われる板金が施工されているのですがここも雨漏りを起こしやすい箇所になりますので見ていくと、2箇所ほど穴が開いてしまっている部分がございました。

 近年酸性雨の影響でサビや穴あきなどが生じやすくなっております。ましてや一度もメンテナンスしていないとなるとそのダメージは計り知れません。雨漏りが発生する際の様子をお聞きしたところ、西面から吹きつけるような雨の際に雨漏りを起こすとのことでしたのでこの部分も十分に怪しい部分という訳です。

 今回は屋根の葺き直しと葺き替え工事のご提案をさせていただきました。葺き直し工事は既存の屋根材を再利用する方法で瓦屋根ですと行うことができます。

 私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス感染防止対策としてマスクの着用を徹底しております。何かお困りごとありましたら安心してご相談ください。

 記事内に記載されている金額は2021年08月28日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

これまでの瓦を再利用!瓦屋根葺き直しの2つのメリット・デメリット

これまでの瓦を再利用!瓦屋根葺き直しの2つのメリット・デメリット

これまでの瓦を再利用して屋根を葺き替えるから地球に優しい 一旦、屋根材(瓦・天然スレート)を取り外し、防水紙や野地板を交換・補修してから、これまでの屋根材を再利用して屋根を葺き直す工事です。既存の屋根材を新しい屋根材に交換する屋根葺き替えと似ていますが、これまでの屋根材を再利用するところが大きく違い…続きを読む
屋根葺き替え813,000円~(消費税・諸経費別) 屋根葺き替え813,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

調布市調布ヶ丘で雨漏りと地震対策で瓦屋根からスレートへの葺き替え工事

【施工内容】

瓦屋根工事、スレート屋根工事、屋根葺き替え、雨漏り修理

調布市布田で雨漏りしているトタン屋根をガルバリウム鋼板へ適正価格で葺き替え工事

【施工内容】

金属屋根工事、屋根葺き替え、雨漏り修理

目黒区碑文谷で雨漏りの原因になっているトップライト交換工事と葺き替え工事

【施工内容】

屋根葺き替え、天窓工事

その他の施工事例一覧→

府中市と近隣地区の施工事例のご紹介

国立市富士見台で雨漏りしているラバーロックの瓦葺き屋根を葺き直し工事で直しました

【施工内容】

瓦屋根工事

府中市押立町で散水試験で雨漏りの原因を調査し外壁修理工事を実施しました

【施工内容】

雨漏り修理

国立市西で下地が腐食して脱落したモルタルの軒天をカラーべニアで修復工事

【施工内容】

屋根補修工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る