無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区小山で強風による飛来物で屋根の一部が変形、ケラバの水切.....

品川区小山で強風による飛来物で屋根の一部が変形、ケラバの水切りを補修します

更新日:2019年5月14日

品川区小山の複数の雨樋交換を行ったお宅です。
台風の強風の影響は実は雨樋だけではありません。交換した雨樋のすぐそば、ケラバの水切りが変形していて、修理が必要な状態でした。
放置したままですと、屋根からの水が正常に排水されず、家屋を傷める結果になりかねません。
先日の雨樋交換とあわせ、ご対応させていただきました。

飛来物によって凹んだケラバの水切り板金

ケラバの水切り板金の補修工事

屋根より突出した部分の雨樋がついていない側を「ケラバ」といいます。写真でも確認できますが、そのケラバの板金部分が見事に凹んでいます。
何か飛来物が当たったと思われますが、周囲をみてもそれらしきものは見当たりません。モノは不明ですが、相当の衝撃だったことは確かで、衝突箇所によっては大惨事になった可能性もあり、これだけで済んだのはまだよかったかもしれません。

ケラバの側には雨樋が付いていません。
屋根から伝わってくる雨水をそのまま階下へ排水してしまうと、外壁など家屋への影響が懸念されます。そのため、端に排水を施す水切りが設置されているのですが、破損しています。

下から見てみると、ほんの少し歪んだだけに見えます。ちょうど、真上に太陽があったので、影で該当箇所を見てみると、随分と歪な凹凸になっています。
階下へ正常に流れなくなった雨水が、不要な形で外壁や家屋に浸透し内部を傷める例はよくあります。
一見すると大丈夫そうでも安易に判断せず、プロに必ずご相談ください。

歪んだ板金を見上げたところ 歪んだ板金の影

今回は予算の都合もあり、破損箇所の修繕になります。
見ての通りの人力での修理になりますが、水切りとしての用途を確実にこなせるよう、丁寧に丹念に仕上げました。

ケラバの水切り板金を調整 ケラバの水切り板金の補修

台風の通過後は、思いもよらない被害に見舞われることがあります。
家主さんもしきりに何があたったのだろうかと首を傾げておられました。

今回の作業は割と軽微に見えますが、板金の補修には技術が必要です。また、高所での作業には危険が伴いますので、ご自分ではやらず、必ず業者へご依頼ください。
街の屋根やさんでは無料点検を行っております。気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

 記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

漫画で読むならコチラ

動画で見るならコチラ

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

目黒区目黒にて屋上のウレタン防水工事を行わせていただきました

【施工内容】

陸屋根工事 

渋谷区松濤にてコロニアルクアッドを使用しての屋根の葺き替え工事を行わせていただきました

【施工内容】

スレート屋根葺き替え工事

港区三田でヒビ割れと排水不良のバルコニーをウレタン防水で改修工事

【施工内容】

防水工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
台風8号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください 台風8号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る