無題ドキュメント

HOME > ブログ > 江戸川区のお客様の雨漏りは屋根からではなかった

江戸川区のお客様の雨漏りは屋根からではなかった

更新日:2018年4月15日

今朝の暴風雨はすさまじかったですね。お昼前には晴れ間も出てきましたがみなさんのお宅は大丈夫でしたでしょうか。

こういう天候の時は、やはり「雨漏り」が発生しやすいですね。江戸川区のお客様から、突然の雨漏りで困っている、と言うお問い合わせを頂き調査に伺って参りました。

お客様にお話を伺ったところ、15年ほど前に屋根は雨漏りから葺き替えを行っており、雨漏りしているのではないかと感じるようになったのは昨年くらいから、という事がわかりました。

ではいったい、どこから雨漏りをしているのでしょうか。調査を行いました。

雨漏り箇所

雨漏りは、部屋の間の鴨居から「ポタポタ」と垂れてきたとの事です。ここは、丁度、下屋根と外壁の取り合いになっている部分です。この部分は「谷」になっていることが多く、雨漏りが起きやすい部分です。

まずは、そこんが怪しいかと思い屋根にのぼらせていただきました。

雨漏り直上 瓦の下

屋根は、途中で葺き替えを行ったという事もあって、とてもきれいな状態でした。壁と屋根の取り合い部分はやはり谷になっております。幸い雨は上がっていましたが、漏っていればまだ濡れていると思い、谷際の瓦を外して確認させていただきました。

良く雨漏りを起こすケースとしては、谷にゴミなどが詰まり、瓦側へ流れ込んでの雨漏りがありますが、谷も特に漏っている様子もなく、木材の瓦桟にも腐食の形跡も見られませんでした。

天井の中 窓際のシミ

押入の天袋から下屋根天井の中に入ることが出来たので確認させていただくと、屋根の部分では無く、柱伝いに漏水が起こっているようでした。中心の棟から約1メートルほどずれた場所に痕跡がハッキリと残っておりました。そこで再度位置関係を確認してみるとそこは窓枠の部分であることがわかりました。

南向きの時の雨漏りで、いつも発生するわけでは無く、位置関係もピッタシ、という事で良く見てみると、水切りと窓枠の接合部分に穴が開いているのが確認できました。また、外壁にもクラックが入っています。

より確実に判断するには散水検査を行った方が良いですが、水が集まりやすいところですので原因の可能性は高いと考えられます。

判明していないだけで、他の窓も同じような作りになっていたため、チョーキング(白亜化)も起きている外壁のメンテナンスを含めて外壁塗装もお奨め致しました。

このページに関連するコンテンツをご紹介

知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

西東京市中町で強風で飛ばされた駐輪場の屋根をポリカーボネートに張替え工事

【施工内容】

江戸川区東小岩で強風被害によりベランダ屋根が損壊、ポリカーボネート製波板の交換工事を施工

【施工内容】

江戸川区鹿骨で令和元年東日本台風のご被害で波板屋根が損壊、火災保険で修繕致しました

【施工内容】

その他の施工事例一覧→

江戸川区と近隣地区の施工事例のご紹介

江戸川区船堀で倉庫の大波スレート屋根からの雨漏りが発生、棟の部分交換工事で解消致しました

【施工内容】

雨漏り修理

江戸川区東小岩でスレート屋根のカバー工事、スーパーガルテクトのSシェイドブルーで施工

【施工内容】

屋根カバー工法

江戸川区東小岩でベランダ波板屋根の破損に伴い修繕工事を行いました

【施工内容】

その他の工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
台風14号接近中、ご注意ください! 台風14号接近中、ご注意ください!
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る