世田谷区祖師谷にて築26年経過したモニエル瓦の屋根葺き替え工事をご提案!
更新日:2026年01月06日
世田谷区祖師谷にてM様よりご依頼いただいた調査の様子をご紹介いたします。
お問い合わせのきっかけは、「スウェーデンハウスで築26年経過しており、近々太陽光パネルを取り付けする予定の為、屋根葺き替え工事を検討しているので調査・お見積りお願いします」とのご相談をいただき、今回調査に伺いました。
現地調査

現地調査の様子になります。
スウェーデンハウスで建てられたお家で、築26年が経過しているとのことで、屋根にはモニエル瓦が使用されていました。
モニエル瓦は、「乾式コンクリート」の一種で、セメントに砂利を混ぜたコンクリートを成形した屋根材となります。
オーストラリアのモニエル社から技術導入され、日本で製造・販売しておりましたが、現在は廃盤となり、生産が終了してしまった製品になります。
その為、屋根の葺き直しをおこなうことはできない製品となるので、注意が必要です。


屋根の様子になります。
屋根には経年劣化による苔と藻の発生が多く見られました。
表面の塗装の劣化も顕著にでており、塗料による防水機能も落ちている状態でした。
モニエル瓦は粘度瓦とは異なり、表面の塗装が劣化してしまう為、屋根塗装等の定期的なメンテナンスが必要となります。
アスベストは含まれておらず、健康被害の原因となるものは含まれていない製品です。

棟瓦の様子になります。
棟瓦を固定している釘が全体的に浮いてしまっており、固定力が弱くなっている状態でした。
この状態のまま放置してしまうと、少しずつ釘が抜けてしまい、瓦がずれてしまったり、最悪の場合瓦が外れてしまうリスクが高まります。
釘が浮いてしまう原因としては、棟瓦の下にある貫板が劣化してしまい、腐食してしまったりすると、釘がしっかりと固定できなくなり、浮いてきてしまいます。
また、釘自体が劣化してしまい、錆びて腐食してしまうことで、強度が低下して釘が浮く原因にもなります。
瓦がこのまま放置され、劣化をし続けてしまうと台風や強風等の影響で瓦が飛散してしまう場合があります。
瓦が飛散した際に周辺の建物や歩行者等に飛散してしまう二次災害の恐れもあるので、定期的な点検やメンテナンスは重要です。

換気棟の様子になります。
換気棟同士を結合させる為に充填されているシーリング材には劣化の症状がみられ、隙間が生じておりました。
換気棟は屋根の頂上部に取り付けられており、雨風や紫外線の影響を強く受けやすい箇所となるので注意が必要です。
換気棟の劣化は、雨漏りの原因になったり、建物の寿命が短くなる原因になる可能性がある為、定期的なメンテナンスが非常に重要な箇所となります。
換気棟の劣化による症状としては、経年劣化によって換気口が破損したり、落ち葉やゴミが詰まったりすると、換気性能が低下する原因にもなります。
工事のご提案
現地調査の様子を踏まえて、お客様には屋根のお写真の確認もおこなってもらい、今回屋根葺き替え工事のご提案をさせていただきました。
また、近いうちに太陽光パネルの導入も検討されているとのことで、工事のご提案と併せて、太陽光パネルを取り付けるに当たって使用する屋根材の選定も検討していただきました。
私たち街の屋根やさんでは、屋根葺き替え工事以外にも外壁や内装、お家の事全体のリフォームに対応しております。
ご自宅の事でご相談、お悩み等あれば是非お気軽にご連絡ください!
記事内に記載されている金額は2026年01月06日時点での費用となります。街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
世田谷区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
屋根葺き替え工事の初心者ガイド!おすすめの屋根材や費用・後悔しないためのポイント
屋根の葺き替え(ふきかえ)は、お住まいの屋根を新しく生まれ変わらせるための重要なリフォーム工事です。 普段の生活ではあまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、屋根の状態に合わせて適切なタイミングで葺き替えを行うことで雨漏りを防ぎ、大切な住宅の寿命を延ばして安全かつ快適な暮らしを守ることがで…続きを読む屋根葺き替え工事の費用相場はどれくらい?金額を安く抑えるポイント
屋根葺き替え工事の費用は110万円~220万円がおおよその相場となりますが、実際には既存の屋根の状態や新しく使用する建材、屋根面積などが費用に大きく影響するため、事前に調べた相場とは異なる金額を提示されることがあります。 そこで今回は、屋根葺き替え工事の費用相場や金額を抑えるポイント、葺き替え時期…続きを読む屋根葺き替えの事例と費用をご紹介!カバー工事とどちらがおすすめ?
屋根葺き替えとは、これまでの屋根を解体・撤去し、新しい屋根材に葺き替える工事です。屋根材を取り外しますので、その下の防水紙や野地板といった普段手入れができない部分も同時にメンテナンスや補修を行うことができます。 屋根の葺き替えというと老朽化した屋根というイメージがありますが、最近では耐震対策と…続きを読む粘土瓦・コンクリート瓦・セメント瓦、 瓦の種類・見分け方とメンテナンス方法
古くから使用されている屋根材、それはなんといっても「瓦」でしょう。皆さんが瓦と言ってイメージするのは寺社仏閣のような和風建築のものですか?それとも地中海風の建物に見られるオレンジ色のグラデーションのかかった屋根でしょうか?瓦屋根はその形状により分類もできますし、使用している材質によっても分類でき…続きを読む屋根葺き替えと屋根カバー工法 どちらを選ぶのが正解?
屋根工事の中で大型リフォームと言えば屋根葺き替えと屋根カバー工法が挙げられます。いずれも屋根材を新設するリフォームですが、工期やコストの違いがあるなどそれぞれにメリットやデメリット、特徴があります。 こうした大型の屋根葺き替えや屋根カバー工法を検討するタイミングとしては経年劣化により屋根が寿命を…続きを読む知ってお得!屋根の便利な豆知識
普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
このページと共通する工事内容の新着施工事例
- 豊島区上池袋にて台風により捲れてしまった屋根の葺き替え工事を実施!工事の様子をご紹介します。
-
【施工内容】
屋根葺き替え
- アールロック(ブラウン)を使用!豊島区上池袋にて台風により捲れてしまった瓦棒葺き屋根の葺き替え工事を実施
-
【施工内容】
屋根葺き替え
- 府中市小柳町にて屋根の葺き替え工事、屋根断熱工事を併せて行いました!
-
【施工内容】
屋根葺き替え
世田谷区と近隣地区の施工事例のご紹介
- 世田谷区駒沢にて訪問業者に指摘を受けたスレート屋根をカバー工法にて工事致しました!屋根材にはスーパーガルテクトを選定致しました!
-
【施工内容】
屋根カバー工法
- 世田谷区若林にて劣化した塩ビ波板をポリカーボネート製の波板へ交換工事をおこないました!
-
【施工内容】
その他の工事
- 調布市多摩川にてカーポート屋根のポリカ平板の交換工事を実施!作業状況を写真を交えてご紹介!
-
【施工内容】
その他の工事




















































































































































































































































