無題ドキュメント

HOME > ブログ > 品川区戸越の倉庫で原因不明の雨樋破損、竪樋の一部を継ぎ足し補.....

品川区戸越の倉庫で原因不明の雨樋破損、竪樋の一部を継ぎ足し補修

更新日:2019年5月17日

品川区戸越で、少し変わった雨樋の交換を行いました。
戸越と言えば戸越銀座で有名ですが、その連なる店並びの一角、ビルの一階に設置された倉庫に雨樋がついているのですが、その竪樋が破損。
家主さんのSOSを受けて施工です。

破損した竪樋

雨樋の破損といえば、経年劣化したところに台風の強風で破損!
という事例がよくあります。

または土砂や落ち葉などの堆積物で集水器が詰まり、正確に排水しなくなった横樋がの重みで破損!
なんてこともあります。

ただ、今回の例はやや趣が異なり…。

まず雨樋が設置されているのは家屋ではなく、お店の倉庫です。
ビルの1階に設置された小さな倉庫、そこに取り付けられた雨樋があるのですが、地上へ雨水を流す竪樋、こちらの下方が見事に割れてなくなってます。

家主さんのお話によると前日までは何事もなく、朝来てみると下方が割れて割れてついていなかったとのこと。
先日の天候は晴れ。つまり台風の強風ということではなく…、堆積物ということでもなく…、原因は不明。

バイクか自転車がぶつかったのかな、と家主さんは推測。
おそらくは人災の可能性が高い、極めて珍しい事例となりました。

下方が割れている倉庫の雨樋 割れた部分を切断し接続具を設置

雨樋の素材には塩化ビニールをはじめ、様々なものがあります。
塩化ビニールは安価で軽量ですが劣化に弱く、耐久性を高めた合成樹脂のものもあります。
お寺などでよくみる銅性は酸性雨に弱く、耐久性を考慮したアルミやステンレスのもの、最近では屋根材でお馴染みのガルバリウム鋼板の雨樋もあります。

破損部を切断し、新しい雨樋を継ぎ足し補修

今回の雨樋は塩化ビニール製。全交換するほどの劣化もないため、破損個所の少し上で切断。
接続パーツをつけて継ぎ足す補修工事をしました。

支柱への固定具も新たに設置 継ぎ足された倉庫の雨樋

もともとの竪樋を短くしたため、支柱との固定具もあらたに設置。
ツートンカラーになってしまいましたが、用途には問題ありません。

酔っ払いが蹴っ飛ばしてしまったのかな、と家主さんは原因究明に頭を傾けていましたが、仕上がりにはご満足いただけました。

街の屋根やさんでは、こうした小さな工事でも対応いたします。
お困りのことがあったら、まずは相談。軽微な補修もすべてお任せください!

 記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

雨樋工事でお家を雨水から守る!雨樋の修理・交換、お任せください

 戸建てやマンション、ビルなどどんな建物にも必ず取り付けられている雨樋(あまどい)。ほとんどの方が雨樋という名前やどの部分が雨樋なのかご存じですよね。 ただ「雨樋がなかったらどうなるんだろう?」と考えたことってありますか?あまりに当たり前のように取り付けられているためその役割や必要性を考えたこともな…続きを読む
工場や倉庫の屋根工事で資産を守る!メンテナンスを行う3つのメリット

工場や倉庫の屋根工事で資産を守る!メンテナンスを行う3つのメリット

 私たちもたくさんの工場・倉庫の屋根工事を手がけています。倉庫や工場などはその企業様の資産としてとても大切なものだと思います。企業様によってはメンテナンスサイクルを検討され、予算も組み、定期的にメンテナンスをされていらっしゃるところも多くあります。また、そういった取り組みをしたくてもどうしたらよいか…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

立川市富士見町にて雨樋の交換工事を行わせていただきました

【施工内容】

雨樋交換

世田谷区北沢にて雨樋の交換工事を行わせていただきました

【施工内容】

雨樋交換

中央区日本橋茅場町で雨樋配管の取付工事(雨樋工事料金目安:10mで118,800円~)を施工。

【施工内容】

雨樋交換

その他の施工事例一覧→

品川区と近隣地区の施工事例のご紹介

渋谷区千駄ヶ谷にて破損した波板の交換工事を行いました

【施工内容】

その他の工事

目黒区目黒にて屋上のウレタン防水工事を行わせていただきました

【施工内容】

陸屋根工事 

渋谷区松濤にてコロニアルクアッドを使用しての屋根の葺き替え工事を行わせていただきました

【施工内容】

スレート屋根葺き替え工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
台風8号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください 台風8号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る