
HOME > ブログ > 町田市でメンテナンスを行ったことがないスレート屋根に屋根カバ.....
更新日:2021年05月13日
町田市で屋根の調査をおこないました。スレート葺きの屋根は今まで一度もメンテナンスをおこなった事がないそうで、カバー工事を検討されています。スレート屋根は塗装工事をおこなわないと表面が劣化してコケや汚れの付着、酷くなると割れてしまう事があります。南面は太陽からの紫外線によってスレート自体が劣化して、日が当たりにくい北面は撥水性が落ちたスレート表面にコケやカビなどの付着が起こります。一度劣化してしまうとどんどん傷みが酷くなる悪循環になってしまい、塗装でのメンテナンスでは対応できなくなってしまいます。また、築年数も考えなければなりません。スレートの下に葺いてある防水紙(ルーフィング)にも寿命があり、20年~25年程経過している建物は、防水紙が見えない部分で劣化していて雨漏りに繋がる可能性が出てきます。雨漏りすると下地に傷みが出てしまい、葺き替え工事をおこなわなければならなくなります。
スレート葺きの屋根は表面にコケが生えていてオレンジ色になっています。北面の日が当たりにくいところの方がコケの付着が酷くなっています。色も飛んでしまって白っぽくなっている所もありました。
スレートが劣化すると表面がボロボロ剥がれてきたり、コケや汚れの付着によってズルズルな状態になっていました。また、スリットが深くて細かいので歩くと割れそうになっているので、調査も慎重に行わなければなりません。
表面が劣化するとスレートは反りが出てきますので、そった部分に台風などの強風が吹き込んで割れてしまう事もあります。町田市で調査した建物の屋根は、全体的に劣化していますし築年数も経過しているので、メンテナンスは塗装工事ではなく屋根工事が必要です。下地の野地板に傷みが出ていませんので、ガルバリウム鋼板などの金属屋根でのカバー工事が最適なメンテナンス方法です。
記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。工場・倉庫の屋根修理は屋根カバー工法がお得!【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
漫画で読むならコチラ
動画で見るならコチラ
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
屋根カバー工法
【施工内容】
屋根カバー工法
【施工内容】
屋根カバー工法
【施工内容】
スレート屋根カバー工事
【施工内容】
瓦屋根葺き替え
【施工内容】
金属屋根葺き替え工事