江戸川区中葛西で増えるベランダ波板の劣化|早めの張替えで安心できる住まいへ
更新日:2026年01月13日
江戸川区中葛西では、ベランダの屋根に使用されている波板のご相談が年々増えています。
特に強風や紫外線の影響を受けやすい波板は、定期的な点検と張替えが重要です。
今回は、屋根専門業者である街の屋根やさんが、実際に江戸川区中葛西の住まいで撮影した写真をもとに、ベランダ波板張替えの必要性について解説します。
ベランダ波板はなぜ劣化するのか

ベランダに使用される波板は、雨風や直射日光を常に受け続けています。
そのため、経年劣化による硬化や変色、割れが発生しやすい建材です。
特に江戸川区中葛西のような住宅密集地では、風の通り道になりやすく、波板がバタついて破損するケースも珍しくありません。
強風による波板破損の実例

こちらの写真では、強風の影響により波板が大きく破損している様子が確認できます。
波板が割れると、雨が直接ベランダに吹き込み、外壁やサッシの劣化にもつながります。
一部の破損でも放置すると、被害が広がるため早めの張替えが必要です。
割れていなくても安心できない波板の状態

一見すると問題がなさそうでも、波板全体が白濁し、弾力を失っている場合は要注意です。
劣化した波板は、少しの衝撃や風圧で簡単に割れてしまいます。
張替えのタイミングを見極めることが、結果的に修繕費用を抑えることにつながります。
端部の反りや固定不良も張替えサイン

波板の端部が反っている状態は、固定力が低下しているサインです。
この状態を放置すると、風で波板がめくれ上がり、飛散事故につながる恐れがあります。
固定フックの外れは非常に危険

波板を固定しているフックが外れている場合、非常に危険な状態です。
波板が外れて落下すると、通行人や近隣住宅への被害につながる可能性があります。
このような場合は、部分補修ではなく波板張替えが最適な選択となります。
江戸川区中葛西でのベランダ波板張替えは街の屋根やさんへ
街の屋根やさんは、屋根専門業者として波板張替えにも数多く対応してきました。
ベランダ・波板・張替えを熟知した職人が、住まいの状況に合わせた最適なご提案を行います。
江戸川区中葛西でベランダ波板の劣化が気になる方は、早めの点検と張替えをご検討ください。
安心して暮らせる住まいづくりを、私たちが全力でサポートいたします。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
江戸川区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
火災保険が適用できる?屋根工事・屋根修理【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
ベランダ・バルコニー屋根の補修・修理にかかる費用は?防水工事もお任せください
ベランダやバルコニーの屋根は強風や雪・雹などで被害を受けやすい部分です。ベランダ・バルコニー屋根、テラス屋根などの補修や交換も街の屋根やさんにお任せください。 ・台風でベランダ屋根の波板が飛んでしまった方 ・雹被害でベランダ屋根に穴が開いてしまった方 ・修理の機会にもっと強い素材に替えたい方…続きを読むあなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
このページと共通する工事内容の新着施工事例
- 狛江市東大和市の葺き替え工事と併せて板金の屋根をポリカの波板に交換しました
-
【施工内容】
その他の工事
- 世田谷区成城で外れかけた天井のボードを張替え工事で修復しました
-
【施工内容】
その他の工事
- 新宿区若松町で台風被害にあった塩ビの波板を火災保険で使ってポリカーボネートに交換しました
-
【施工内容】
その他の工事
江戸川区と近隣地区の施工事例のご紹介
- 墨田区東向島で発生したパラペットからの雨漏り調査と改修工事の流れ
-
【施工内容】
- 工場の屋根で発生したベンチレーター周りの雨漏り修理|板金巻き施工事例【葛飾区白鳥】
-
【施工内容】
屋根補修工事
- 瓦屋根の漆喰詰め直しで雨漏りを予防!江東区北砂でのメンテナンス施工事例
-
【施工内容】
漆喰詰め直し















































































































































































































































