町田市野津田町にて屋根カバー工事と外壁塗装工事のご提案を致しました!
更新日:2026年02月07日
現地調査
現地調査の様子になります。
お問い合わせのきっかけは、「雨漏りはないが、スレートらしきものが敷地内に落ちていた。自宅のものか不明なので調査をしてほしい」とご相談をいただき、今回調査にお伺いしました。

建物は2階建てとなっており、外壁はモルタルで仕上げられておりました。
今回屋根の調査にあたって、屋根材が落下していたという情報をいただいていたので、屋根材の劣化を懸念し、上った際に屋根材を割ってしまう恐れを考慮して屋根に登ることは避けさせていただきました。
その為、今回の現地調査にはドローンを使用しての調査をすることに致しました。

こちらがドローンで撮影した屋根全体のお写真になります。
上空から遠目で見ただけでも屋根の各所には屋根材の割れが見受けられました。
お問い合わせのきっかけにもなった敷地内に落下していた屋根材はコロニアルNEOとなっており、K様のお家にもコロニアルNEOが使用されていたので敷地内に落ちていた屋根材はK様邸の屋根のものだと断定しました。
コロニアルNEOは2001年から販売されていたアスベストを含まないノンアスベストのスレート屋根材になります。
アスベストが入ってない屋根材という事で当時期待されていたのですが、後々耐久性に問題がある事が発覚し、現在では生産が終了し、廃盤となっております。

こちらは屋根材各所に割れが起きている中でも、特に割れが大きかった箇所になります。
屋根材の固定をしているビスが見えてしまっており、このまま放置してしまうと雨水がビス穴から内部へ浸透し、雨漏りが発生するリスクが非常に高い状態となっておりました。

続いて外壁の調査になります。
外壁にはジョリパットという外壁用仕上げ塗材が使用されておりました。
ジョリパットという塗料には、豊富なデザイン性や耐久性、粘性もある為建物の動きに追従しやすく、一般的なモルタル下地の外壁に比べてひび割れ(クラック)が発生しにくいという特徴があります。
K様邸の外壁は築年数の劣化によりジョリパットの親水性が低下し、本来は雨水を利用して外壁の汚れを自然に洗い流す機能が低下している状態でした。
このままの状態が続くと、雨水で汚れを自然に落としきれず、外壁には湿気が溜まり、苔や藻の発生に繋がります。

また、サッシ周りの外壁部にはヘアクラックが発生しておりました。
ヘアクラックとは、主に建物の外壁や基礎、コンクリート等に発生する髪の毛のように細いひび割れ(幅0.3mm以下、深さ4mm以下)の事を言います。
初期段階のひび割れではありますが、建材への雨水の浸入の原因にもなり得るので、経過観察を定期的におこない、ひび割れが悪化してないか確認する必要があります。
この状態のまま放置を続けてしまうと、次第にひび割れが大きくなっていって、雨漏りに繋がる恐れがあるので注意が必要です。
工事のご提案
調査結果の内容を踏まえて、K様にも現状のお写真を見ていただき、今回は屋根材が耐久性に懸念がある屋根材で、塗装してもすぐに割れてしまう可能性が高い材料となっていた為、屋根カバー工事と外壁の塗装工事をご提案いたしました!
私たち街の屋根屋さんでは、屋根以外にも外壁や室内、お家の幅広いリフォームに対応しております!
ご自宅の事でお悩みや、不安があれば是非お気軽にご相談ください!
記事内に記載されている金額は2026年02月07日時点での費用となります。街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
町田市ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
【屋根カバー工法】塗装で解決できない不具合はカバー工法で解決!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
屋根カバー工法のメリットとは?費用相場や適した屋根材を厳選してご紹介!
屋根カバー工法は、これまでの屋根の上に新しい屋根材を重ねるリフォーム方法です。 屋根葺き替え工事に比べて工事費用や施工期間を抑えられることから人気が高く、特に築20年以上が経過したスレート屋根ではよく選ばれている屋根リフォームとなっています。 今回は様々な屋根リフォームを施工してきた街の屋根やさ…続きを読む知ってお得!屋根の便利な豆知識
普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む屋根塗装・外壁塗装の知識
屋根塗装・外壁塗装が必要なわけ屋根塗装・外壁塗装工事は大きくわけると2つの理由があります。1.機能・性能UP塗料を外壁や屋根に塗装すると、膜(塗膜)を形成し、雨や紫外線などから保護してくれます。しかし、この塗膜も、経年とともに劣化してきてしまいます。塗膜が劣化すると、塗装が剥げ、やがて屋根や外壁の素…続きを読むこのページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介
漫画で読むならコチラ
動画で見るならコチラ
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
このページと共通する工事内容の新着施工事例
- 新宿区上落合で屋根カバー工事!劣化したスレートをスーパーガルテクトフッ素で高耐久リフォーム
-
【施工内容】
屋根カバー工法
- 江戸川区東小松川で、スーパーガルテクト【シェイドワインレッド】による屋根カバー工事の施工内容と費用をご紹介します。
-
【施工内容】
屋根カバー工法
- 世田谷区駒沢にて訪問業者に指摘を受けたスレート屋根をカバー工法にて工事致しました!屋根材にはスーパーガルテクトを選定致しました!
-
【施工内容】
屋根カバー工法
町田市と近隣地区の施工事例のご紹介
- 多摩市愛宕にて劣化した雨樋を屋根工事と併せて交換、併せての工事は足場代の節約につながります!
-
【施工内容】
雨樋交換
- 多摩市愛宕で雨漏りが発生したスレート葺き屋根をジンカリウム鋼板でカバー工事しました
-
【施工内容】
屋根カバー工法
- 町田市能ケ谷|バルコニーの雨漏りをウレタン通気緩衝工法(税込273,000円)で根本解決!写真でわかる完全修繕の流れ
-
【施工内容】
防水工事



















































































































































































































































