
HOME > ブログ > 江戸川区西葛西にて棟の鬼瓦の漆喰が剥がれている瓦屋根のメンテ.....
更新日:2022年06月19日
江戸川区西葛西にて行った瓦屋根の調査の様子をご紹介致します。「近くで工事を行っている業者から鬼瓦が倒れそうだと指摘を受けたので点検してほしい。」と、お問い合わせをいただき調査にお伺い致しました。
私たち街の屋根やさんでは引き続き新型コロナウィルス感染症対策を行っており、必ずマスク着用でお伺いさせていただいております。ソーシャルディスタンスを徹底し、お客様やスタッフの安全管理を徹底致します。
調査の様子です。お問い合わせのきっかけになりました瓦屋根の鬼瓦の様子です。こちらのお客様邸は切妻屋根で棟の端部には鬼瓦が設置されています。本来、鬼瓦の周りには漆喰が詰められており棟本体と固定されていますが漆喰が剥がれてしまった事により固定する力が弱くなり傾いている状態でした。
鬼瓦は棟本体と銅線で結ばれて固定されています。漆喰が剥がれた状態ですと銅線のみで鬼瓦を固定している状態ですので、銅線が切れてしまうと鬼瓦の落下に繋がります。また、漆喰が剥がれた状態ですと鬼瓦と棟本体の隙間から雨水が浸入してしまい、雨漏りに繋がりますので早めの対応が必要になります。
棟の面戸の漆喰の様子です。こちらも劣化しておりひび割れている状態でした。漆喰は紫外線や雨水の影響を受けていますので劣化してひび割れてしまうのです。ひび割れが進行してしまうと漆喰が剥がれてしまい雨漏りや棟の崩れに繋がりますので定期的に確認するよう心掛けてください。
お客様に調査のご報告をしたところ、面戸のひび割れも併せてメンテナンスしてほしいとの事でした。棟本体には歪みやのし瓦のズレなど不具合はありませんでしたので鬼瓦の周りと面戸の漆喰詰め直し工事をご提案致しました
漆喰詰め直し工事の費用につきましては、税込5,500円/mから承っております。棟の段数、場所(降り棟・親棟)によって金額が異なりますので詳しくは私たち街の屋根やさんまでお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2022年06月19日時点での費用となります。和瓦?セメント瓦?漆喰補修や塗装などのメンテナンス【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
棟瓦取り直し 、漆喰取り直し
【施工内容】
棟瓦取り直し 、漆喰取り直し
【施工内容】
棟瓦取り直し 、漆喰取り直し
【施工内容】
屋根葺き替え
【施工内容】
その他の工事
【施工内容】
屋根カバー工法