無題ドキュメント

HOME > ブログ > 練馬区下石神井にて強風で片側が捲れた棟板金は、以前より貫板が.....

練馬区下石神井にて強風で片側が捲れた棟板金は、以前より貫板が腐食していました

更新日:2021年8月18日

 練馬区下石神井にお住いのT様より、「棟板金が取れかかっているようなので、修理をお願いしたい」とのご相談を頂きました。棟板金の異変には、お住いの屋根がよく見える道を通りかかった際に発見したとのことで、雨漏りが起きてしまう前に補修をしようと決めたそうです。棟板金は屋根面が合わさる部分を覆い、雨水の浸入を防ぐ重要な役割を持つ部位であるため、早急な対策が必要となります。

棟板金に異変の見られたスレート屋根

棟板金の状態

片側に大きく捲れた棟板金
強風によって片側に大きく捲れた棟板金

 現地へお伺いし、屋根に上って棟板金を確認してみますと、片側が持ち上がって大きく浮いている状態となっていました。元から固定力を失って浮いていた棟板金が強風を受け、写真のように捲れてしまったと考えられます。棟板金に屋根材との隙間があると、雨水が入り込むことで雨漏りが発生しやすくなります。また、普段は棟板金に覆われている貫板の腐食も進みやすくなり、釘による固定が効かなくなるほど傷むと飛散してしまう恐れもあるため注意が必要です。

足場代を節約したお住いのメンテナンス

棟板金に脳天打ちされたビス
塗膜が劣化して苔の繁殖したスレート屋根

 棟板金には固定力を上げるため、以前に他の業者が追加で打ったビスが確認できました。通常であれば棟板金の側面に打つのですが、写真のように脳天打ちがなされている箇所もあります。おそらくは貫板が腐食しており、側面のビスだけでは固定力が足りないと判断したのだと思われます。

 点検の結果をご報告し、T様には棟板金交換工事をご提案させていただきました。また、棟板金の交換時には足場の仮設が必要となるため、T様が以前から塗り替えたいと思われていた屋根の塗装工事も同時に行うことをお勧め致しました。足場の仮設が必要となる工事はまとめて行うことで、個別の足場代が一度に収まるためお得となります。

 私たち街の屋根やさんでは、新型コロナウイルス対策としてオンラインでのご相談や工事のご提案に対応しております。屋根のことで気になることがございましたら、お気軽にご連絡ください。

 記事内に記載されている金額は2021年08月18日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

 毎年9月、10月の台風の時期になると特に増えるお問い合わせがあります。それは「棟板金交換」です。こちらのページをお読みの方でも「屋根の上から異音がする」など屋根の上の異変に不安を抱えていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか?台風に限らず春一番や竜巻、木枯らしなど突発性の強風でも被害を受けるこ…続きを読む

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

漫画で読むならコチラ

動画で見るならコチラ

屋根塗装348,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

江東区東砂にて瓦棒屋根の棟板金交換工事を実施、貫板にタフモック(樹脂製貫板)を使用致しました

【施工内容】

棟板金交換

世田谷区赤堤にて飛散してしまった棟板金を火災保険を使用して交換いたしました

【施工内容】

棟板金交換

杉並区宮前で下地の劣化により浮いてしまった棟板金を樹脂製貫板で棟板金交換工事

【施工内容】

棟板金交換

その他の施工事例一覧→

練馬区と近隣地区の施工事例のご紹介

練馬区富士見台にてセメント瓦からジンカリウム鋼板への屋根の葺き替え工事を行わせていただきました

【施工内容】

瓦屋根葺き替え

中野区中央にて、内装工事(クロス、フローリング張り替え工事)を行わせていただきましたのでご紹介いたします

【施工内容】

その他の工事

豊島区駒込にて釘浮きが発生している棟板金の交換工事を実施、下地材に樹脂製貫板を使用致しました

【施工内容】

棟板金交換

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください 台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る