無題ドキュメント

HOME > ブログ > 練馬区東大泉にて、ポリカドームからの雨漏り調査を行いました

練馬区東大泉にて、ポリカドームからの雨漏り調査を行いました

更新日:2021年12月23日

トップライトからの雨漏り調査

 練馬区東大泉にお住いのお客様よりお問い合わせいただきまして雨漏り調査を行ってまいりました。雨漏りを起こしている部分を確認させていただいたところ、壁紙の一部にカビの発生が確認できました。

 壁紙にカビが発生する理由としては、内部の湿気や結露も考えられますが、この一部分だけカビの繁殖が多くありましたので、雨漏りによって発生したものだと考えられます。

カビの生えた壁紙
ポリカドーム全容

 屋上に上がってみると、そこにはポリカドームがございました。明り取りとして使用されているポリカドームは耐用年数を迎えるとひび割れなどを起こして雨漏りにつながる場合がございます。しかしながら、今回のものに関しては、大きなひび割れなどは見られませんでしたので、ここが原因とは考えにくいと思います。

ポリカドーム
ドレンに苔が堆積しておりました

 続いて確認したのは、ルーフバルコニーの排水口(ドレン)周りです。ドレンの周りには苔が生えており、排水口をふさぐようになっておりました。完全に止まっているような状態ではありませんでしたが、排水量の減少によってルーフバルコニー内に水が溜まり、防水層の破損部分から雨漏りしている可能性もあります。

ポリカドームのコーキングが劣化しておりました

 続いて確認させていただいたのは今回の雨漏りに関しての本命箇所です。トップライトには必ずといっていいほどコーキングが打たれております。そのコーキングも経年劣化によってひび割れなどが生じてきてしまいます。

 そうなると隙間が開いてしまいますのでそこから雨水が侵入してくるという事が多くあります。

 今回のものも大きなひび割れが生じておりましたので、こちらが原因箇所になっている可能性は極めて高いと思います。

コーキングのひび割れ

 こういった部分の打ち換えは外壁の塗装工事と一緒に行うと足場代や人件費等の削減につながりコストを抑えられるかもしれません。

 今回ご提案させていただきましたのは散水試験です。散水試験とは実際に水を撒いてみて雨漏りが生じるかを確認する試験方法で雨漏り調査にはもってこいの方法です。

 原因箇所の特定を行い、補修の方法を考えていくことが最も工事費用の節約になると思います。

 私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス感染防止対策としてマスクの着用を徹底しております。何かお困りごとありましたら安心してご相談ください。

 記事内に記載されている金額は2021年12月23日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

天窓の交換、メンテナンスで雨漏りなどのお困り事を全て解決致します!

天窓の交換、メンテナンスで雨漏りなどのお困り事を全て解決致します!

※窓枠のコーキング充填や水切りの交換、天窓周辺の清掃といったメンテナンスの価格となります。 「空からの光が入ってきてとっても開放的 !!」 新築時にそんなメリットを感じた天窓(トップライト)も築年数が経ってしまった今ではお住まいのお荷物のように感じていらっしゃる方はいませんか? - 星空を眺めた…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

国立市西でフクレが出ているバルコニーのウレタン防水工事

【施工内容】

防水工事

狛江市東野川でひび割れたバルコニーの防水を下地から直してFRP防水で仕上げました

【施工内容】

雨漏り修理、防水工事

西東京市富士町で下地が腐食しているバルコニーの床を下地から直して防水工事

【施工内容】

防水工事

その他の施工事例一覧→

練馬区と近隣地区の施工事例のご紹介

豊島区駒込にて釘浮きが発生している棟板金の交換工事を実施、下地材に樹脂製貫板を使用致しました

【施工内容】

棟板金交換

中野区中央にて、ダイフレックスのDSカラー・ゼロにて屋上防水工事を行わせていただきました

【施工内容】

陸屋根工事 

豊島区千早にて棟板金交換工事と日本ペイントのファインパーフェクトベスト(色はブラウン)を使用した屋根塗装工事を実施

【施工内容】

棟板金交換

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る