無題ドキュメント

HOME > ブログ > 文京区で庇波板の交換、固定は金属製のフックボルトを使用しまし.....

文京区で庇波板の交換、固定は金属製のフックボルトを使用しました

更新日:2023年02月16日

ベランダの屋根などに使用されている波板が有りますが、今回の文京区のお客様の様に雹で穴が開いてしまったり、風で捲れてしまって割れてしまったりと、トラブルが起こる物です。

ところで、みなさんはこの波板のことを気にしたことってありますでしょうか?

私たちの経験では、まず何か起きないと見向きもされない部分です(泣)。どのように付いているのかも知らない方がほとんどでしょう。

比較的築年数の長い家の場合は、庇の骨格が木材で作られている場合もあります。そのような場合は、傘釘とよばれる釘で施工されていることが多いようです。

ベランダのリフォームなどを行ったり、アルミ製のベランダになっていたりするとポリカ製、アクリル製のフックボルトと呼ばれるもので固定されています。

波板本体の破損でもわかるとおり、基本的にアクリルだったりすると経年で強度はかなり落ちてしまうようです。外す際に「ポキリ」と折れてしまうことがとても多く感じております。

せっかく、キレイに波板を張り替えるのであれば、やはり丈夫に施工したいと考えますよね。

そこで、金属製のフックボルトを使用したいと思いました。

文京区波板交換大001

これが金属製のフックボルトです。ポリカ、アクリル製と違うのはもちろん素材もそうですが、ナットを締めていくことで下地の高さとの引っかかり具合を調整できるところです。ポリカ製などは19ミリ、21ミリなどと規格が決まっております。

文京区波板交換007 文京区波板交換006

ベランダ庇の波板には雹によってできた穴が開いておりました。見た感じでもかなりの年数が経っているように思われます。光の透過性も暗くなりすぎるのが困る、と言うお客様の要望で「乳白色」をセレクトしてあたらしい波板に交換いたします。通常ホームセンターなどでも売っておりますが、我々が使用する業務用の物はオーダーで長さを作成してもらうことが可能です。ただし、あまりに長いものは運搬や取付に問題が発生するため現実には使用しません。今回使用するのも1200ミリの長さだったので、規格サイズの1820ミリの物を切断して使用することになりました。

文京区波板交換004 文京区波板交換003

既存波板を外したところです。お客様が雨が漏れてきてしまうようだ、とおっしゃっておられたので外した後を確認すると、軒先側の雨水を受ける樋状になっているところにかなりゴミや砂が溜まっておりました。この辺りが水の流れを阻害していたのでしょう。このような交換工事を行わないとなかなか解消できない問題かもしれません。

文京区波板交換001 文京区波板交換005

波板の切断には、専用のはさみもありますが、量が多かったため電動工具を使用して長さを合わせます。長さを合わせた波板を風の強く受ける方向を考えながら差し戻して、フックボルトで固定して完成となります。雹などの被害の時だけでなく、10年程度に一回くらいは替えてあげたい場所ですね。

 記事内に記載されている金額は2023年02月16日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

文京区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!

  • 工事種類

    防水工事

  • 工事種類

    その他の工事

関連動画をチェック!

火災保険が適用できる?屋根工事・屋根修理【プロが解説!街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

お家の意外と大事な部分、庇(霧除け)の役割とメンテナンス方法

お家の意外と大事な部分、庇(霧除け)の役割とメンテナンス方法

 ちょっと前のお家だと必ずといっていいほど取り付けられている庇、屋根や外壁のようにお手入れの重要性がよく指摘される場所ではないのですが、雨漏りや庇の崩落などの不具合を見てきた経験からやはりメンテナンスは重要です。最近のお家では固定資産税の影響やデザイン性や狭小地等の立地もあって庇を取り付けていないお…続きを読む
ベランダ・バルコニー屋根の補修・修理にかかる費用は?防水工事もお任せください

ベランダ・バルコニー屋根の補修・修理にかかる費用は?防水工事もお任せください

 ベランダやバルコニーの屋根は強風や雪・雹などで被害を受けやすい部分です。ベランダ・バルコニー屋根、テラス屋根などの補修や交換も街の屋根やさんにお任せください。 ・台風でベランダ屋根の波板が飛んでしまった方 ・雹被害でベランダ屋根に穴が開いてしまった方 ・修理の機会にもっと強い素材に替えたい方…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

渋谷区千駄ヶ谷にて破損した波板の交換工事を行いました

【施工内容】

その他の工事、波板交換工事

杉並区大宮にて雹の被害にあった波板の交換を火災保険を適応して行いました

【施工内容】

その他の工事、波板交換工事

杉並区阿佐谷北にて台風と雹の被害に遭った波板を火災保険を使用して交換いたしました

【施工内容】

その他の工事、波板交換工事

その他の施工事例一覧→

文京区と近隣地区の施工事例のご紹介

台東区入谷にて雨漏りが発生した瓦屋根を部分葺き直し工事(税込830,000円)で解消!

【施工内容】

屋根葺き直し

新宿区下落合にて雨漏りが発生したスレート屋根を屋根カバー工事で解消、低価格高耐久のスーパーガルテクト(Sシェイドチャコール)を使用致しました

【施工内容】

屋根カバー工法

新宿区荒木町にて庇に穴が開いてしまい雨漏りが発生、庇カバー工事にて解消致しました

【施工内容】

庇工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る