無題ドキュメント

HOME > ブログ > シングル屋根材ならではの強みは?リフォームをお考えの方にお勧.....

シングル屋根材ならではの強みは?リフォームをお考えの方にお勧めの工事や相場も解説

更新日:2024年03月30日

 アスファルトシングル屋根は2007年頃より日本でも使用されるようになった屋根材です(^▽^)/

 そのため日本市場での歴史はスレートなどに比べるとまだまだ浅いのですが、実はアメリカでは8割のシェア率を誇る屋根なんですΣ(・ω・ノ)ノ!

 そんなアスファルトシングル屋根の魅力が気になりませんか?
 本記事では特に屋根リフォームでシングル屋根を検討している方へお役に立つ情報をお伝えします!

アスファルトシングル屋根

アスファルトシングル屋根の魅力とは

◆防水性に優れる

 注目すべきはその防水性です!
 アスファルトシングルが他の屋根材と圧倒的に違う点としては、屋根材でありつつ防水シートの特性を持っていることです。

 皆様は屋根の下地材に用いられている「防水シート」をご存知でしょうか?

防水シート


 防水シートの役割を簡潔にご紹介しますと、強風で屋根材の隙間などから吹き込んだ雨水が屋根裏に到達しないよう防ぐことです。

 防水シートが雨水を受け止めて下へ染み込ませないようにしてくれているため、たとえ屋根材が破損して欠けてしまったりしてもすぐには雨漏りが発生しないのです(^^)

雨漏りを防ぐ防水シート

 アスファルトシングルは、そんな防水シートを屋根材にしたようなイメージです!
 防水シートでもよく使われるアスファルト性の基材に石や砂を混ぜて製造されているため、非常に防水性に優れています!

アスファルトシングル

アスファルトシングルならではの強み

 前項でアスファルトシングルが防水シートを屋根材にしたようなイメージとお伝えしましたが、実際にシート状となっているため加工がかなり容易に行えます(^▽^)/

 カッターやハサミで形を変えることもできますし、柔軟であるため曲面などの下地へも施工することが可能です(*^^)v

加工が容易なアスファルトシングル

 アメリカは国土が広く、すぐに屋根修理業者に来てもらえないような立地のお住いも多いです。
 そのため、DIY文化として加工しやすいアスファルトシングル屋根を使用し、修理箇所は自分で直すような形態が取られていることもシェア率の高さの一因になっているのでしょう。

屋根カバー工事で選びやすい

 さらに、アスファルトシングルは軽量でありながら、強度があります。
 既存の屋根の上に新しい屋根材を施工する屋根カバー工事であっても、大幅な重量増加とはならないため金属屋根材と同様に選ばれやすいのです!

アスファルトシングルでのリフォームはお任せください!

 私たち街の屋根やさんでは、アスファルトシングル屋根を使用したリフォームや補修の経験も数多くございますのでご安心ください(^▽^)/

 30坪ほどの戸建て住宅の場合、屋根カバー工法の相場はおよそ80~150万円(足場代別途)となっております!
 使用する屋根材の種類や面積でも工事の総額は変わりますので、費用を聞いてから工事を検討したいという場合には街の屋根やさんの無料見積り作成をご活用ください(^^)

 記事内に記載されている金額は2024年03月30日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

関連動画をチェック!

どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています 。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

アスファルトシングル屋根のチェックポイントとメンテナンス方法

アスファルトシングル屋根のチェックポイントとメンテナンス方法

 「お住まいがアスファルトシングルの屋根材を使用している」  「補修をお願いしたら対応できる業者が居なかった」  「アスファルトシングルのメンテナンス方法がわからない」  このようなお悩みを抱えている方に向けて、他の屋根材とは性質が異なるアスファルトシングルのチェックポイントやリフォーム時のメンテ…続きを読む
瓦・スレート・金属 あなたの屋根はどのタイプ?

瓦・スレート・金属 あなたの屋根はどのタイプ?

 和風と洋風のテイスト、現代的と伝統的の時代感、現在はそれらの枠を飛び越えた様々なデザインの建築が増えました。一般的なお住まいも実に多彩です。また、それに合わせて屋根の形状も多様になってきました。オーソドックスな三角屋根、地球環境に配慮し太陽光発電を数多く載せられるように南斜面を広く取った屋根、そし…続きを読む
屋根リフォーム会社を選ぶ6つのポイント

屋根リフォーム会社を選ぶ6つのポイント

「新築から10年が経過したからそろそろ塗装を考えなきゃ」 「雨漏りが急に始まってしまったから修理してほしい」 「地震が心配だから屋根を軽くしたいな」 など屋根リフォームや屋根工事を考えるきっかけは築年数やお住まいの状況によってそのタイミングはそれぞれです。共通しているのはお住まいを末永く維持してい…続きを読む
リフォーム中や工事中の職人さんへの不安、マイスター制度によって全て解消致します

リフォーム中や工事中の職人さんへの不安、マイスター制度によって全て解消致します

 これから外装リフォームを行うというお客様、職人さん達に対してさまざまな不安を抱えていませんか。『休憩時のお茶のこと』、『工事中、不在にしてしまうこと』、『喫煙のこと』、さまざまなことが気になるでしょうし、お客様のご希望もあるでしょう。こうしたお悩みに対してお客様のご負担を減らすのがマイス…続きを読む
長寿命な屋根材はどれ?耐用年数から考える各屋根材の耐久性ランキング

長寿命な屋根材はどれ?耐用年数から考える各屋根材の耐久性ランキング

 お住まいの中で最も過酷な環境に晒されている部位を問われたら、多くの方が屋根だと答えるでしょう。 高いから強風の影響を受けやすく、寒暖・雨・直射日光といった天候の影響をダイレクトに受ける、本当にとんでもないところです。 寒い地方になれば、降雪や降雹はもちろんのこと、軒に氷柱ができます。積雪の重み…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束

お客様に最高のリフォームを届けるための街の屋根やさんの10のお約束

街の屋根やさん東京ではお客様にご安心とご満足いただけるよう10のルールを定めました。スタッフ一同、このルールを厳守し、お客様がご納得されるサービスを提供することを。お約束いたします。…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

足立区保木間にて強風で飛散したベランダ屋根のポリカ波板の交換工事を実施

【施工内容】

品川区荏原にて訪問業者に登らせてしまったスレート屋根、無理に捲った痕跡もあり棟板金交換工事と同時に屋根塗装も実施

【施工内容】

中野区上高田でマンションエントランス庇の雨樋と排水管清掃工事

【施工内容】

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る