無題ドキュメント

HOME > ブログ > 江戸川区北小岩で屋根調査 天窓の耐用年数や雨漏りの有無で最適.....

江戸川区北小岩で屋根調査 天窓の耐用年数や雨漏りの有無で最適なメンテナンスを検討

更新日:2022年5月28日

 江戸川区北小岩にお住いのお客様より、天窓から雨漏りしているとのご相談をいただき現地調査へ伺いました。雨漏りなどの不具合が発生した場合、既に耐用年数(20年~30年程)を迎えられている天窓の部品を手に入れることが難しいため、交換や撤去のご提案になることがあります。

状況確認

雨漏り

 室内のクロスには雨漏りにより雨染みが出来ていました。このような状態が長く続くと、カビなどでお体へ悪影響が出てしまう可能性もあります。できるだけ早めの対処が望まれます。

詳しく確認

天窓開閉式
木枠から雨漏り

 天窓は、おもに採光や通気などの目的で設置されていることが多いです。「開閉」出来るタイプや、今回調査を行わせていただいた「固定」(はめ殺し)タイプなど、現在では色々なタイプがあります。固定タイプの天窓は、開閉タイプに比べると雨漏りが発生しにくくなりますが、耐用年数を迎える頃には雨漏り等の不具合が発生することが多いです。

屋根面の確認

水切り
苔

 天窓を設置する場合、屋根に穴が開いた状態に窓を取り付けるため、防水のための処置が重要です。下地の防水紙だけでなく、雨水が建物内部へ侵入せずきちんと排水させるための雨仕舞(仕様)➡「水切り板金」が取り付けられています。防水紙や水切り板金も経年により劣化します。防水紙に破れ等が無く、きちんと機能していれば直ちに雨漏りに繋がることはありませんが、防水紙の耐用年数(種類により異なりますが20年程)を経過している場合は、注意が必要です。

 屋根材と天窓の取り合い部分を確認すると、屋根にはオレンジ色の苔が発生していました。確実にこの部分に雨水が滞留しやすくなっていることが分かります。雨漏りが発生しているということは、防水紙が機能していないということになります。今回のご提案は、天窓の交換もしくは撤去となりました。交換、撤去の場合、部分葺き替えを行い、新しい防水紙を敷きます。雨漏りによる野地板の腐食等がある場合は、そちらも手直しが必要です。

 私たち街の屋根やさんでは引き続き 新型コロナウィルスへの感染予防対策として、手指消毒の徹底やマスク着用で安全管理を行っています。

参考価格

●天窓交換
日本ベルックス社製への天窓交換 1ヶ所:440,000円(税込み)~

 記事内に記載されている金額は2022年05月27日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

天窓の交換、メンテナンスで雨漏りなどのお困り事を全て解決致します!

天窓の交換、メンテナンスで雨漏りなどのお困り事を全て解決致します!

※窓枠のコーキング充填や水切りの交換、天窓周辺の清掃といったメンテナンスの価格となります。 「空からの光が入ってきてとっても開放的 !!」 新築時にそんなメリットを感じた天窓(トップライト)も築年数が経ってしまった今ではお住まいのお荷物のように感じていらっしゃる方はいませんか? - 星空を眺めた…続きを読む
お住まいの寿命を延ばす!季節別・築年数別のメンテナンスポイント

お住まいの寿命を延ばす!季節別・築年数別のメンテナンスポイント

 一生に一度のお買い物と言われるお住まい、手に入れるまでは相当な努力と苦労を伴います。何年もかけて貯めた頭金、購入してからはローンと大変です。手に入れたということで満足してしまい、そこでゴールという方も多いようです。かつては新築だったお住まいも年月を経れば、どんなに大事にしていてもいろいろなところが…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
屋根のメンテナンス・屋根工事・屋根リフォームはなぜ必要?

屋根のメンテナンス・屋根工事・屋根リフォームはなぜ必要?

 普段から屋根のメンテナンスやリフォームを意識して生活している方はほとんどいないでしょう。また新築を建てる際、デザインや内装にこだわる方は多くても、メンテナンス性を重視して屋根材を吟味される方は少ないと思います。  しかし、どんな屋根であってもメンテナンスやリフォームが必要な時期がやってきます。 …続きを読む

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

漫画で読むならコチラ

動画で見るならコチラ

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

江戸川区と近隣地区の施工事例のご紹介

江戸川区船堀にて瓦屋根から金属屋根への屋根葺き替え工事を実施、アイジー工業のスーパーガルテクト(Sシェイドブルー)を使用致しました

【施工内容】

屋根葺き替え

江戸川区春江町にて瓦屋根の棟の漆喰詰め直し工事とコーキング処理でのし瓦と冠瓦を固定

【施工内容】

棟瓦取り直し 

江戸川区江戸川にて漆喰の剥がれやのし瓦のずれが発生している瓦屋根の棟取り直し工事を行いました

【施工内容】

棟瓦取り直し 

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る