無題ドキュメント

HOME > 老朽化した天窓のお悩み、メンテナンスで一発解決!

老朽化した天窓のお悩み、メンテナンスで一発解決!

更新日:2020年7月16日

20年前天窓にあこがれて天窓のある住まいを購入した夫婦。だが20年経った今、その天窓からの雨漏りが悩みの種になっていた。

夏は暑く開閉もできない、雨漏りまでする天窓は撤去するべきか?悩む家族。

撤去するべきか補修すべきか。屋根専門業者である街の屋根やさんに相談してい見た。

調査結果を報告する堀川。劣化した状況を報告する堀川。

自然光取り込めるし換気もできる、空も見えると思っていたが思ったより暑く、汚れ雲もきれいに見えない、しかも雨漏りもする、撤去すべきかと考えている。

電動で稼働しブラインドもついている新しい天窓をおすすめする堀川。

使用するガラスも紫外線や太陽熱も遮断する。

大切なのはこのリビングで家族が気持ちよく健やかに過ごせる空間であるかどうかです。

日差しの明るく空気の澄んだ森の中にいるようなイメージを抱く家族。

天窓の交換工事と屋根カバー工事をお願いする家族

そしてついに竣工。

ブラインドを上げて、天窓から見える青空と雲を見つめる娘。

老朽化した天窓のお悩み、メンテナンスで一発解決!
概要

自然な光を取り込むことができて換気もできる、明るく健康的な空間のある住まい、天窓。
そんな理想とは裏腹に、現実では「暑い」「雨漏りする」「きちんと開閉できない」などデメリットが目立つようになり、メンテナンスをしようにもメーカーが生産を中止、撤退してしまい思うように補修もできない。
でも、今では大手メーカーであるベルックスが利便性、耐久性の高い天窓を次々と発売し見直されてきています。
そんな古い天窓を、新しい天窓に交換してみてはいかがでしょうか。

天窓交換のメリット
●採光性・通風性・デザインに優れた室外・室外空間を維持できる

●雨漏りする可能性がほぼゼロになる

●割れても落ちない、飛散しない安全な合わせガラスや網入りガラスを選べる

●20年のガラスシール、内部結露保証

●10年の雨水浸入・水切り保証

●3年のブラインド・電装品保証

●汚れのつきにくいガラスを採用しているのでいつまでも曇らないる

●さらに日射侵入を71%カットするLow-Eガラスとブラインドで以前よりもさらに涼しく

天窓交換のデメリット
●10年毎の点検とメンテナンスが必要になる

現在の天窓は耐久性も上がり丈夫になりました。交換のデメリットはメンテナンスだけです。これまで天窓があったというお住まいでは撤去してしまうと、採光がゼロになってしまうので何かと不便を感じると思います。街の屋根やさんのお勧めは撤去ではなく、交換です。

私たち街の屋根やさんの天窓メンテナンスについて、詳しくはこちらをご覧ください。

古くなった天窓のお困り事・お悩み事、全て解決致します!

関連するブログ一覧

  • 文京区白山で瓦屋根についている天窓からの雨漏り可能性調査に伺いました

    水下側に残る水跡

    急勾配の瓦屋根についている天窓  文京区白山で中古で一戸建て住宅をご購入されたお客様から、天窓に雨漏りのような跡があるので調査をお願いしたい、と私たち「街の屋根やさん」にご連絡を頂きました。実際にお客様がお住まいになられていたわけではないので雨漏りかどうかの判断はつかないようです。新形コロナウイルス感染防止対策をおこない調査にお伺いさせていただきました。洋瓦葺きの切妻屋根の北側に1台天窓がついてお...続きはこちら

  • 目黒区碑文谷にて天窓からの雨漏り調査、天窓は雨漏りを起こしやすい部材です。

    天窓

    天窓からの雨漏りが発生しておりました。  目黒区碑文谷にお住いのお客様より天窓から雨漏りしているので見てほしいとのご依頼いただき調査へ行ってまいりました。  雨漏りの調査は原因の特定が難しいものになります。今回は天窓の部分に雨染みができておりましたし、壁紙も捲れていたので十中八九天窓が原因の雨漏りだと考えられます。  早速屋根に登って天窓を確認すると、コーキングがかなり劣化してしまっており、隙間が...続きはこちら

  • 板橋区高島平でマンション屋上のハッチと天窓アクリルドームの交換調査に伺ってきました

    ハッチ全景

     板橋区高島平のマンションオーナー様から、屋上に上がる鉄製のハッチと屋上にある天窓アクリルドームの交換のご相談を私たち「街の屋根やさん」に頂き、調査に伺って参りました。お客様のマンションは築年数30年程のRC造3F建てです。年に数回程、点検のために屋上に上がるそうですが、鋼鉄製のハッチが変形し使いにくいのと、屋上にある天窓を覆っているアクリル製の半球型ドームがひび割れてきているので交換したいとのご...続きはこちら

  • 関連する施工事例一覧

    板橋区高島平で屋上ハッチとドーム型天窓カバーの交換工事を行いました

    【施工内容】

    天窓工事 その他の工事

    荒川区町屋で切妻形状の化粧スレート屋根の天窓を撤去しながらIG工業スーパーガルテクトで屋根カバー工事を行いました

    【施工内容】

    屋根カバー工法 ガルバリウム鋼板

    豊島区駒込で台風被害で破損したドーム型天窓カバーの交換工事を行いました

    【施工内容】

    雨漏り修理 天窓工事

    関連するお客様の声一覧

    台東区東上野にて天窓から雨漏り発生!点検後のアンケート

    【施工内容】

    その他の工事

    【一言メッセージ】

    丁寧な対応で好印象を感じました。

    街の屋根やさん東京
    1. 電話 0120-989-936
      株式会社シェアテック
      1. 〒132-0023
        東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
    1. お問い合わせはこちらから

      あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

       街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

      屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

      お問い合わせ・資料請求
      新型コロナウィルス
      対策について
      オンラインでの無料相談・ご提案について
      台風16号接近中、台風への備えは出来ていますか? 台風16号接近中、台風への備えは出来ています>か?
      • 屋根リフォームの流れ
      • 徹底したお住まい調査
      • 不安ゼロ宣

言
      • 屋根のお役立ち情報
      • 当社のご案内
      • 屋根の資料請求

      点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

      株式会社シェアテック
      街の屋根やさん東京
      東東京支店
      〒132-0023
      東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
      TEL :0120-989-936 
      E-mail : info@sharetech.co.jp
      品川支店
      〒141-0031
      東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
      多摩川支店
      〒182-0025
      東京都調布市多摩川3-68-1
      Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
      ページトップへ戻る