無題ドキュメント

HOME > ブログ > 中野区若宮で破損したスレートと棟板金の調査

中野区若宮で破損したスレートと棟板金の調査

更新日:2021年11月8日

 中野区若宮で屋根の調査をおこないました。スレート屋根で以前に割れたスレート部分を補修されたそうですが、その部分に不具合が出ていないか問題が無いかのお問合せをいただきました。

 屋根を見てみると雪止め部分のスレートが割れていて、コーキングで補修がおこなわれています。スレート屋根は一番低い軒先部分から葺いていき、上の段のスレートを下のスレートが半分くらい隠れる様に葺いていきます。スレートが割れた場合でも下のスレートが葺いて有れば雨水は下に流れることになり、築年数や防水紙(ルーフィング)の劣化状況によりますが、すぐに雨漏りにつながるわけではありません。補修箇所を確認しましたが、コーキングが劣化しない限り直ぐに悪影響が出る状態ではありませんでした。

スレート屋根の補修跡を確認します

気になる補修部分
割れたスレートの補修跡

 割れたスレートの補修跡はすぐに悪影響が出る状態ではありませんでしたので、ひとまずは安心していただけます。ただし、コーキングでの簡易的な補修作業になりますので、コーキングが劣化すると影響が出る可能性はあります。

釘が浮いている棟板金

抜けた釘が乗っています

 屋根全体に不具合が出ていないかを調べていきます。お客様ご自身で屋根に上がる機会は殆ど無いと思いますので、街の屋根やさんでは全体を見て不具合が出ていないかどうかをチェック致します。

 赤く囲った部分には釘が乗っていました。この釘は何の釘でしょうか?

釘が浮いています
表面が劣化したスレート

 屋根に乗っていたのは棟板金を固定している釘が抜けた物でした。棟板金はスレート屋根の面と面が合わさった部分に被せる板金で、木の下地に棟板金をかぶせて横から釘を打って固定してあります。

 築年数が経過すると木の下地がやせてしまったり腐食することで釘が緩んで抜けてしまいます。このような状態になると強風の影響を受けて棟板金が飛ばされてしまう事がありますので、釘の浮きが結構ある場合は下地の木を交換するためにも棟板金交換工事をおこなった方が良いでしょう。

 中野区若宮で調査したスレート葺き屋根は、全体を見たところ緊急性の高い劣化状況ではありませんでしたが、棟板金の状態などを考えると早めにメンテナンスをご検討されることをお勧めします。

 私たち街の屋根やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒を徹底しておりますので、安心して工事をお任せください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

 毎年9月、10月の台風の時期になると特に増えるお問い合わせがあります。それは「棟板金交換」です。こちらのページをお読みの方でも「屋根の上から異音がする」など屋根の上の異変に不安を抱えていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか?台風に限らず春一番や竜巻、木枯らしなど突発性の強風でも被害を受けるこ…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

国立市西で下地が腐食して脱落したモルタルの軒天をカラーべニアで修復工事

【施工内容】

屋根補修工事

小金井市緑町で棟板金のビス補強と割れたスレートの補修工事

【施工内容】

屋根補修工事

江東区大島で強風被害によるポリカ波板の交換工事、火災保険を活用して施工致しました

【施工内容】

屋根補修工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る