無題ドキュメント

HOME > ブログ > 家の中で聞こえる異音…それは「家鳴り」かもしれません!家鳴り.....

家の中で聞こえる異音…それは「家鳴り」かもしれません!家鳴りの原因や対処法について詳しく解説!

更新日:2023年12月01日

 皆様、こんにちは!街の屋根やさん 東京店です(^^)/

 家の中で突然、「ピシッ」「バシッ」なんて音が聞こえてきて驚いたことはありませんか?(゜o゜)💦

 心当たりもなく音の出所が分からず不安になるかと思いますが、何度も同じ音を耳にするうちに、その音が実は家そのものから発せられていることに気づきますよね。

 これは「家鳴り」と呼ばれるもので、主に建築構造の素材や下地の乾燥・収縮が引き起こすものです!(>_<)💦

 自然発生的な現象であり、ほとんどが深刻な問題ではありません。

 ただし、家鳴りのメカニズムや原因を理解しないと、不安は払拭されませんよね(>_<)

 この記事では、家鳴りのメカニズムや原因、その対処法について詳しく解説します!

 中には留意が必要な家鳴りも存在しますので、ぜひご参考にしてくださいね!

家鳴りの種類とその原因

 家鳴りとは、建物や住宅において発生する異音や振動のことを指します。家鳴りの種類は様々です!以下はそれぞれの例です👇

床下鳴り

 建物の床下にある配管ダクトなどが原因で発生する鳴り音です。水道や排水管の振動や風の通り道による音が主な要因となります。

壁鳴り

 壁の中にある配管や電線が原因で発生する鳴り音です。水道や暖房のパイプ、電気配線などが振動し、壁を通って音が伝わります。

天井鳴り

 天井にある配管やダクトが原因で発生する鳴り音です。冷暖房のダクトや換気扇の振動が主な要因となります。

屋根鳴り

スレートの劣化
スレート屋根の無料点検

 屋根にある構造物や設備が原因で発生する鳴り音です。風の影響や雨の音、太陽光による熱膨張などが主な要因となります。

 >>屋根の構造について、詳しくはコチラ!

 これらの家鳴りは、建物の構造や設備の状態によって異なる原因があります。また、家鳴りの種類によって解決方法が異なるため、専門家の助言を受けることが重要です!

家鳴りの解決方法

 まずは、家鳴りの原因を特定することが重要です。建物の構造や材料の問題による場合、専門家による建物の点検や診断が必要です!また、気温や湿度の変化による場合は、断熱材や防音材の使用など、建物の改修が必要な場合があります(>_<)

 次に、家鳴りの解決方法として考えられるのは、振動を吸収する対策です。例えば、床や壁に振動吸収材を使用することで、振動の伝播を防ぐことができます。また、建物の構造を見直し、振動の発生源を遮断することも有効です。

家鳴りの原因と対処法賞について詳しく解説!

 さらに、配管については点検や交換などのメンテナンスで解決が可能です。

 家鳴りを解決するには、適切なメンテナンスや管理が重要です。建物の経年劣化や環境の変化によって家鳴りが発生することがありますので、定期的な点検や修繕を行うことで家鳴りの発生を予防することができますよ!👍✨

 街の屋根やさんでは、お住まいの無料点検を行っております!(^^)/

 お家のちょっとした違和感を放置していたら、大きな問題に発展してしまった!…といことを未然に防ぐためにも、是非街の屋根やさんの無料点検をご活用ください。

 もし修理が必要だと判断した場合でも、お見積りの作成まで完全無料で行っておりますのでご安心ください(^^♪

 >>街の屋根やさんの無料点検について、詳しくはコチラ!

まとめ

 ほとんどの住居鳴りは自然発生的なもので、深刻な懸念はほとんどありません

 それでも不安が解消されない場合、住居鳴りが発生した季節、時間、状況などを詳細に記録することがおすすめです!

 プロの業者や技術者は、経験から住居鳴りの原因を推測できます。

 さらに細かな記録があれば、より精密な判断と的確な対応が可能です(^^♪

 街の屋根やさんでは、屋根に関する工事のことだけでなく、家の中で起こっている問題にも対応可能です!家鳴りでお困りの方は、是非街の屋根やさん 東京店へご相談ください!(*^_^*)

 記事内に記載されている金額は2023年12月01日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!

火災保険が適用できる?屋根工事・屋根修理【プロが解説!街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

狛江市東大和市の葺き替え工事と併せて板金の屋根をポリカの波板に交換しました

【施工内容】

その他の工事

世田谷区成城で外れかけた天井のボードを張替え工事で修復しました

【施工内容】

その他の工事

新宿区若松町で台風被害にあった塩ビの波板を火災保険で使ってポリカーボネートに交換しました

【施工内容】

その他の工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る