無題ドキュメント

HOME > ブログ > 渋谷区本町の雨漏りは散水試験で浸入箇所を特定し低費用で補修が.....

渋谷区本町の雨漏りは散水試験で浸入箇所を特定し低費用で補修が可能!

更新日:2023年10月07日

 渋谷区本町で雨漏りにお困りになっているお客様の調査を行いました。

 

 雨が降るとトイレの天井から雨漏りしてしまうという事で、どこから雨水が入り込んでいるのかを確かめていきます。

 

 雨漏りは、雨の量や風向きなどによっても症状が出る場合とでない場合がありますので、実際に雨漏りしている状況を私たちが直接確認するのは難しいのですが、その様な時に行うのが『散水試験』です。

 

 散水試験は、雨が降っている状況を再現して雨水がどこから浸入してくるのかを再現して確認する作業を言います。雨が降っているときには全体に雨がかかっているので場所の特定が難しいのですが、散水試験では1カ所ずつ水をかけて確認しますので、ピンポイントで確認することが可能です。

 

 まずはどこから雨漏りしているのか室内側の状況からみていきます。

 

雨漏り箇所を確認します

天井の雨染み
雨漏りしている部分

 雨漏りしているのはトイレの天井部分です。 画像を見ていただくと天井と壁に染みが出来ているのがお分かりいただけると思います。

 

 雨量の多いときにこの部分から雨漏りしてしまうという事ですので、下地などにも傷みが広がっている可能性がありますので早めに補修作業を行う必要があります。

 

 外側から雨漏りしている部分を確認してみますが、立地的にその場所に行きにくいのですが、外壁から少し引っ込んだ部分にトイレがあり、屋根が葺いてあるようです。下からではその場所に行けないため、上から降りて状況を見ていきます。

 

散水試験で雨水の浸入箇所を特定していきます

雨漏り箇所
散水試験

 上から降りてきてトイレの上までたどり着けました。

 

 矢印で表示した部分が丁度雨漏りしていた天井と壁の部分になりますので、この部分に水をかけて確認していきます。外部から少し引っ込んだ部分にトイレが設置されているので通常の雨ではあまり影響が無いようですが、雨量が多かったり風が伴った時には奥に雨がかかってしまうので、その状況を再現していきます。

 

赤外線カメラで温度変化を確認します

赤外線カメラ

 散水試験と併せて室内側で赤外線カメラで状況を確認していきます。

 

 赤外線カメラは温度を可視化することが出来るカメラで、温度が高いと赤い色に、温度が低いと青い色に画面上に表示されます。

 

 丁度雨漏りしている部分の壁と天井を赤外線カメラで確認しているのですが、散水試験を始めて直ぐに天井部分が青く変わってきました。 

 

 これは、天井の温度が低くなってきたことを表していて、散水によって水が入り込んできたことが分かります。散水した部分が雨漏りの原因になっていることがこれで確認することが出来ました。

 

 今回の調査では散水試験をおこなう事で雨水の浸入箇所をピンポイントで特定することが出来ましたが、もし散水試験を行わないと原因として考えられる部分が結構ありますので、トイレの屋根を葺き替えたり外壁塗装や防水工事など関係ない部分の工事提案をされてしまうかもしれません。

 

 工事自体は行ってはいけない訳では勿論ありませんが、しっかりと原因箇所を特定することでその部分だけ工事をおこなえば雨漏りを止めることが出来ますので、最小限の費用で補修工事を行うことが可能になります。

 

 散水試験は税込み33,000円から承っております。雨漏りの個所数が多い場合や調査に足場が必要な場合など価格が変わることがありますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

 私たち街の屋根やさんでは、お客様のお困りごとの原因をしっかりと特定し、必要のない工事のご提案は致しません。点検・お見積もりを無料で対応しております。お住まいの事でお悩みやお困りのことがございましたら、お気軽にお問合せいただけますと幸いです。

 

 記事内に記載されている金額は2023年10月07日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

関連動画をチェック!

どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています 。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根の維持費はどれくらい?各屋根材のコストを比較してみました!

屋根の維持費はどれくらい?各屋根材のコストを比較してみました!

 お住まいのご購入、そして住み続けるための維持管理、人間が生活していく上で基本となる「衣食住」はいずれもお金がかかります。  特に「住」、お家のことに関しては購入する際にかなりの金額を必要としますし、数十年に渡って維持していくのにも相当な費用がかかります。また、お子様がいるご家庭では「学」…続きを読む
屋根工事の料金っていくらなの?各屋根工事の費用をお教えします

屋根工事の料金っていくらなの?各屋根工事の費用をお教えします

街の屋根やさん東京ではお客様にご安心とご満足いただけるよう10のルールを定めました。スタッフ一同、このルールを厳守し、お客様がご納得されるサービスを提供することを。お約束いたします。…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

足立区保木間にて強風で飛散したベランダ屋根のポリカ波板の交換工事を実施

【施工内容】

品川区荏原にて訪問業者に登らせてしまったスレート屋根、無理に捲った痕跡もあり棟板金交換工事と同時に屋根塗装も実施

【施工内容】

中野区上高田でマンションエントランス庇の雨樋と排水管清掃工事

【施工内容】

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る