無題ドキュメント

HOME > ブログ > 杉並区西萩南にてフラットルーフからの雨漏りの調査を行いました.....

杉並区西萩南にてフラットルーフからの雨漏りの調査を行いました

更新日:2021年7月2日

玄関の部分で雨漏り発生です

 杉並区西荻南にて玄関ドアの上のあたりで雨漏りが発生しているとのご依頼を受けまして調査を行ってまいりました。まずは室内側から状態の確認をさせていただきました。

 入隅の部分に雨染みができており、カビも発生している状態でした。状況から見ても雨漏りしているのは間違いないかと思います。

 雨漏り発生個所の上部にはフラットルーフがありました。フラットルーフとはいわゆる陸屋根のことを指し、スッキリとした外観を演出するために設置されることがあります。しかしながら勾配がほとんどないため一歩間違えると雨漏りを発生しやすい部分になってしまいます。

雨漏り箇所 水のたまった跡

 基本的にはフラットルーフ、陸屋根など勾配の取れない部分にはバルコニーと同じようなウレタン防水などの防水処理が施されます。

 しかしながら今回調査したお宅では縦葺きの屋根の様な納め方がなされておりました。屋根とは言うもののほとんど勾配をとることができないので普通の屋根と同じように施工すると雨漏りを起こすリスクが高まってしまいます。そもそも縦葺き屋根の施工可能な最小勾配は3寸なのでそれに満たない部分へ施工してしまいますと雨水が上手く流れずに隙間から水が侵入してしまい雨漏りを起こしてしまうのです。

 実際、雨がせき止められて溜まったような跡がついておりました。

笠木の部分も水が廻っておりました

 雨漏りをしやすい部分として笠木の部分もよく上がってきますので調査をしたところ、水が廻っており天板の下地が腐食してしまっておりました。ここからは吹き込んだ雨水が浸透して雨漏りを誘発している可能性もあります。

フラットルーフ 笠木の浮き

 固定もされておらず軽く力を入れても持ち上がるような状態でした。笠木の部分は本来防水紙を巻いてあって水が廻らないようになっているのですが既存の防水紙が見当たらない状態で、このままでは水が廻ってしまうのも仕方ないという状況になっておりました。

天板の腐食

 私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス感染防止対策としてマスクの着用を徹底しております。何かお困りごとありましたら安心してご相談ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

意外と多い笠木が原因のベランダ・バルコニーからの雨漏り

意外と多い笠木が原因のベランダ・バルコニーからの雨漏り

 お住まいの天敵である雨漏り。雨漏りというと「屋根から」というイメージをお持ちの方が大半だと思いますが、実はベランダやバルコニーから、さらには笠木が原因となり雨漏りが発生することが意外に多いということをご存じでしたでしょうか?建物から外面に張り出した形で存在しているベランダやバルコニーの手すり壁に天…続きを読む
雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 散水検査30,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

江戸川区船堀で倉庫の大波スレート屋根からの雨漏りが発生、棟の部分交換工事で解消致しました

【施工内容】

雨漏り修理

狛江市西野川で雨漏りで落ちてしまったモルタルの外壁をガルバリウム鋼板でカバー工事

【施工内容】

雨漏り修理、ガルバリウム鋼板

品川区中延で防水の劣化が雨漏りの原因でウレタン防水と笠木交換工事をおこないました

【施工内容】

雨漏り修理、防水工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
台風14号により被害を受けた・受けたかもしれない方、街の屋根やさんの無料点検をご活用ください 台風14号により被害を受けた・受けたかもしれない方、街の屋根やさんの無料点検をご活用ください
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る