
HOME > ブログ > 大田区東馬込にて雨漏り、屋上(陸屋根)の防水層にヒビや割れが.....
更新日:2023年02月16日
雨漏りがしているとのご相談を受け大田区東馬込にて点検です。屋根が平らなタイプ(陸屋根)の戸建住宅。最近ではさほど珍しくはなくなってきましたね。こちらは物を干したりガーデニングしたりができるような屋上ではなく、梯子などで登らないと行けず、まわりには低い立ち上がりしかないタイプです。近隣には同じ造りの陸屋根の住宅がたくさん並んでいる場所でした。
こういった平らな陸屋根も「屋根」ですので、雨を建物内に浸入させない仕組みは必要です。戸建住宅の場合、シートか塗膜での防水施工がなされていることがほとんどですが、それも日々紫外線を受けダメージを蓄積します。ちょうどご近所で屋根の修理をしたと聞き、気になっていた矢先だったとのことでした。
防水層が劣化してくると、まず表面のトップコートがヒビ割れ、そのうちに防水層そのものにも亀裂が広がります。表面のヒビ割れだけであればトップコートの塗り直しも可能ですが、ヒビが広がり亀裂も多くみられるので、全体的に防水工事をやり直した方が良いでしょう。ウレタン樹脂を塗布して防水層を作る方法であれば、現在の下地の上から施工することも可能です。
立ち上がり(パラペット)部分に大きな割れがありました。覗くと内部の木材が見えてしまっています。ここが雨漏りの原因かもしれません。かぶせてある板金が歪んでいるので、しっかりと修理するのであればこれも交換が必要です。内部がもし腐食していればそこの修繕も必要になります。雨が多い季節ですので、ひとまず防水テープを貼り応急処置といたしました。お見積りをお出ししご検討いただくこととなります。
記事内に記載されている金額は2023年02月16日時点での費用となります。防水工事で雨漏り防止!陸屋根・屋上のチェックポイント【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
防水工事
【施工内容】
雨漏り修理、防水工事
【施工内容】
防水工事