
HOME > ブログ > 府中市新町で棟板金交換工事に合わせて換気棟を設置しました
更新日:2021年05月13日
本日は府中市新町で行った棟板金交換工事をご紹介いたします。屋根の面と面が交わる箇所に設置された板金を棟板金といいますが、これが経年によって変形したり、板金の下に取り付けている貫板が劣化してくると交換が必要になります。
今回は棟板金を交換することに加え、小屋裏の換気を効率的に行うことができる換気棟の取り付けも合わせて行います。
交換前の板金の様子です。かなり年数が経っているため棟板金が色褪せしている他、取り付け用の釘が浮いています。板金の下の貫板も傷んできているため、釘が効かなくなっていることもあって今回は一部の棟板金を新しくいたします。
棟板金交換ではまず古い棟板金を撤去します(右写真)。撤去した後清掃を行い、新しい棟板金を取り付けます。
左写真部分に換気棟を取り付けます。換気用に小屋裏から空気が流れるように換気口をあけ、その上から貫板、さらに換気棟用の板金を取り付けます(右写真)。
もともと換気棟の付いていない屋根でも、このように後付けで換気棟を設置することが可能です。
ステンレスのビスで板金を固定。さらに板金同士の接合部に雨水が入らないようにコーキング処理をして棟板金交換工事は完了です。
今回換気棟を取り付けたことによって
・小屋裏の熱気や湿気が屋根から抜けるので、籠りにくく家が長持ちする
・熱気が籠りにくいので部屋の温度上昇を和らげる
・空気が循環するのでお部屋の空気が新鮮
などのメリットがあります。
大切なお住まいで長く快適にお過ごしいただくためにも、棟板金交換工事に合わせて換気棟の取り付けを検討してみるのも良いでしょう。
街の屋根やさんでは現地調査から工事費用のお見積りまで無料ですので、お気軽にご相談ください。
【棟板金】釘浮き・錆 雨漏りを防ぐ棟板金チェックポイント【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
棟板金交換、換気棟
【施工内容】
棟板金交換
【施工内容】
棟板金交換
【施工内容】
スレート屋根工事
【施工内容】
その他の工事
【施工内容】
スレート屋根補修工事