八王子市東中野で雨漏りの原因調査
更新日:2023年09月02日
八王子市東中野で雨漏りの調査にお伺いしました。
室内の壁から雨漏りしているという事で、どこから雨水が入り込んでいるのかを調べる必要があります。
雨漏り個所の確認


雨漏りしているのは室内の壁からです。和室と洋室の間仕切り部分で、繊維壁に雨染みがくっきりついています。鴨居と長押の隙間から雨水が出てきており、濃い染みが広がっていました。
洋室側は天井部分のクロスが雨漏りで色が変わっている状態でしたので、このお部屋の上がどのようになっているのかを調べていきます。
ルーフバルコニー

雨漏りしている部屋の上はルーフバルコニーになっていました。壁からはねだしているバルコニーの場合は、新入荷所によっては室内に雨漏りの症状が現れないので発見が遅れてしまう可能性がありますが、ルーフバルコニーの場合は雨水が入ると雨漏りの症状が現れやすいので、雨漏りした際には早めに修理を行う必要があります。
赤く囲った部分はちょうど雨漏りしている部分の真上にあたり、この付近から雨水が入り込んだ可能性が高いです。


可能性があるのがバルコニーの床の雨水を排水する排水口の周りです。下がお部屋になっているので横向きに外に排出する作りになっていますが、横引きの排水口は防水層と配水管の取り合いに隙間ができやすく、雨量の多い時には逆向きに入り込んでしまう可能性があります。また、腰壁の上に設置された笠木と外壁の取り合い部分も雨水が侵入しやすい部分です。
今のところはあくまでも可能性が高いという事ですので、雨水の浸入か所を特定するために散水試験のご提案です。散水試験は税込み33,000円から承っております。調査個所数や足場が必要な場合などもありますので、まずはお気軽にご相談ください。
私たち街の屋根やさんでは、点検・お見積もりを無料で対応しております。お住まいの事でお悩みやお困りのことがございましたら、お気軽にお問合せいただけますと幸いです。
記事内に記載されている金額は2023年09月02日時点での費用となります。街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
雨漏りの原因を徹底追究、散水検査
このページをご覧頂いているみなさんももしかしたら雨漏りで悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。雨漏りに関しては当社に雨漏り診断のできるアドバイザーが多数在籍しております。今までの経験と日々の研鑽により雨漏りを突き止めることに長けているスタッフが細かい調査をいたします。なぜ散水試験が必要なの?そ…続きを読む雨漏り修理の費用と失敗しないためのポイント!修理や原因の特定方法
突然発生した雨漏りに対して修理をどのように進めればいいのか、初めての場合では悩みがちなポイントが多くあります。 「雨漏りが発生したけど、直せそうなら自分で修理しても問題ない?」 「雨漏り修理にいくらかかるのか相場を知りたい」 今すぐの雨漏り修理に迫られている方もいらっしゃるかと思いますので…続きを読む雨漏り修理に火災保険が適用される条件を徹底解説!申請の流れと注意点
雨漏り修理に火災保険が適用できれば、突然の被害による経済的ダメージを減らせますので非常に心強いですよね。 ですが、雨漏り修理に火災保険が適用される条件を満たしていなければ、保険金を利用した工事を行うことができません。 もしかしたら、ご自宅の雨漏りのケースでは火災保険がおりない可能性があるので…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例
- トップライトからの雨漏りを屋根カバー工法で解消した葛飾区四つ木の施工事例
-
【施工内容】
屋根カバー工法、雨漏り修理
- 八王子市小比企町でのウレタン防水による雨漏り修理工事のご紹介|街の屋根やさん
-
【施工内容】
雨漏り修理、防水工事
- 【渋谷区鶯谷町】ウレタン防水で雨漏り修理工事|街の屋根やさんの施工事例
-
【施工内容】
雨漏り修理、防水工事