無題ドキュメント

HOME > ブログ > 世田谷区梅丘でベランダからの雨漏りで散水試験のご提案

世田谷区梅丘でベランダからの雨漏りで散水試験のご提案

更新日:2022年2月9日

 世田谷区梅丘のお客様より、「ベランダから雨漏りが起きているので一度見てもらいたい」とのご相談を受けて、無料点検にお伺いしました。

雨漏り箇所

天井からの雨漏り

 お住まいは木造3階建て、築20数年の建物です。雨漏りは2回の室内の天井から起きており、雨漏り箇所の真上にはバルコニーが設置されているとのことです。

 約3年前に雨漏りが起き、その際に「屋根葺き替え工事」「外壁塗装」などを施工されたそうですが、雨漏りは収まらず、今まで手をつけていなかったバルコニー部分の調査をお願いしたいというのが今回の点検ではご希望でした。天井はクロスが剥がれ、ボードがビス止めされていますが、雨漏りが起きた約3年前からこのような状態であるそうです。今回は根本的に雨漏りを直したいとご希望されております。

無料点検

雨漏りが起きたバルコニー
雨漏り箇所の真上に当たる部分

 3階のバルコニーの様子です。FRP防水が施されています。赤丸の部分がちょうど雨漏り箇所の真上に当たる部分です。サッシは複層ガラスの内部に空気や湿気などが溜まってしまっていたとのことで、葺き替え工事などを行った約3年前にカバー工法による改修を行ったそうです。

 サッシのカバー工法とは、ガラス戸を新しくできる工事で、まず既存のガラス戸を外してサッシの外枠に新たな外枠を被せて新しいガラス戸を取り付けるという流れです。デメリットとして既存のサッシより開口部が若干小さくなってしまいますが、大きいサッシならあまり違和感は感じません。

サッシ周りのコーキングの切れ
サッシ下の防水の立ち上がりにできた穴

 サッシの脇をのぞき込んでみると、シーリングが切れている部分が見受けられます。また、サッシ下のFRP防水の立ち上がり部分に穴が空いていました。

サッシ左上のクラック
笠木のビスのコーキング劣化

 サッシの左上の外壁部分には0.3mm幅以下ですがクラックがありました。また笠木部分は根本のカバーを外してみると若干ビス部分のコーキングが劣化しています。

散水試験のご提案

 今回点検させていただいた結果、雨漏り発生個所の疑いある箇所が複数個所見つかりました。雨漏りの原因追及の方法として、「散水試験」のご提案をさせていただきました。散水試験とは雨漏りの疑いのある個所に集中的にホースなどで水をかけ、雨漏りを再現させる方法です。こちらを行うことによって雨漏り箇所を特定し無駄な工事を省くことになります。

 私たち街の屋根やさんでは原因がわからない雨漏りでも調査や散水試験によって必ず、原因を判明させます。原因不明の雨漏りにお困りの方は是非、お気軽にまずは無料点検にお申し込みください。

 また現在、新型コロナウイルス対策として点検・工事等でお伺いする際は、マスクの着用・アルコール消毒・ソーシャルディスタンスを徹底し、お客様の安心・安全に配慮しております。もしご対面でのお打ち合わせに不安を感じるようでしたら「zoom」によるお打ち合わせも承っております。ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。

 記事内に記載されている金額は2022年02月09日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

中野区上高田でマンションエントランス庇の雨樋と排水管清掃工事

【施工内容】

八王子市絹ヶ丘で腐食して剥がれた軒天の張り替え工事

【施工内容】

調布市緑が丘で劣化により剥がれた幕板の張り替え工事

【施工内容】

その他の施工事例一覧→

世田谷区と近隣地区の施工事例のご紹介

目黒区柿の木坂にて既存雨樋からアーバントップΣ90への雨樋の交換工事を行わせていただきました

【施工内容】

雨樋交換

世田谷区赤堤にて飛散してしまった棟板金を火災保険を使用して交換いたしました

【施工内容】

棟板金交換

調布市上石原にてニチハパミールからスーパーガルテクトへの葺き替え工事を行わせていただきました

【施工内容】

スレート屋根工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください 台風15号によりお住まいに被害を受けた、受けたかもしれない方は街の屋根やさんの無料点検をご利用ください
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る