
HOME > ブログ > 品川区豊町で雨樋の集水器が外れて落下、雨樋全体が寿命かもしれ.....
更新日:2021年05月13日
品川区豊町にて雨樋補修のご相談です。強い雨の日に突然、雨樋の一部が外れて落ちてしまったそうです。
軒先につけられた雨樋を軒樋(横樋)といいます。屋根に降った雨はそこに集められ、集水器と呼ばれるところから下に排水されます。その集水器と
そこにつながった竪樋が丸ごと外れてしまったようでした。落ちたのは「突然」ということでしたが、前々から緩んでいたものと思われます。
よくみると、軒樋自体もかなり歪んでいて、屋根との隙間から空が見えてしまいそうです。これではここからも雨が漏れてしまうのではないでしょうか。そのうちに、軒樋を設置してある部材(鼻隠し)を濡らして劣化させたり、軒天に染みを作ったりするのです。
雨樋は長年使用するうちにこうして歪んだり曲がったりすることがあります。私たちが思っている以上に、雨樋には日々負担がかかっているのです。写真のように雨水がしっかりと流れず溜まっているような状態は要注意です。このままにしておけば土なども溜まり苔が生えてくるなどして、詰まってしまうこともあります。今回は雨樋が外れた部分の修繕でお問合せをいただきましたが、全交換をおすすめいたしました。今のままでは今後また別の部分が破損する可能性が大きいからです。そのたびに修理業者を読んでいては大変ですし、足場をかけることがあればその料金も発生しますから、今後の不安をなくすためにも全交換をご案内いたしました。併せて同時に工事できるような箇所はしてしまった方が良いこともありますので、修繕が必要なところはないか、点検をいたしました。
雨が降った次の日に、傾いた雨樋から突然水が垂れてきた、なんてことがあれば安心して洗濯物を干すこともできません。雨樋の不具合は予想以上の不便とお家へのダメージを招きます。お気づきの際は早めにご連絡ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。【雨樋修理・交換】こんな場合は要注意!【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
雨樋交換
【施工内容】
雨樋交換
【施工内容】
雨樋交換
【施工内容】
その他の工事
【施工内容】
スレート屋根工事
【施工内容】
屋根カバー工法