無題ドキュメント

HOME > ブログ > 武蔵野市吉祥寺本町にて赤外線カメラで雨漏り調査、費用を抑えた.....

武蔵野市吉祥寺本町にて赤外線カメラで雨漏り調査、費用を抑えた工事のご提案!

更新日:2023年11月22日

 

 武蔵野市吉祥寺本町にて雨漏りの調査にうかがいました。

 

 トイレの壁が雨漏りによって被害を受けていて、何度か他の会社にも見てもらったが雨漏りが止まらないという事でお問合せをいただきました。

 

 雨漏りは原因を特定することがとても重要で、雨漏りの原因箇所は1カ所とは限らないのでなかなか難しいんです((+_+))

 

 実際に雨漏りしている部分を確認したうえで外部のどこから雨水が入り込んでいるのか調べていきます!

 

赤外線カメラで雨漏り状況を確認します

雨漏り箇所

 

 室内の雨漏り箇所です。

 

 トイレの壁が雨漏りの被害を受けており、クロスがしわになっています。クロスの下は石膏ボードが貼ってありますので、雨水をすってグズグズな状況であると考えられます。

 

 古い雨漏りの場合もありますので、現在壁の中の状況が濡れているのかを確かめるために赤外線カメラを使用して調べていきます。

 

 

赤外線カメラ

 

 上の画像と同じ画角です。

 

 赤外線カメラは温度を色で可視化してくれる機能があり、温度が高いと赤い暖色系温度が低いと青い寒色系で表示されます。

 

 通常の壁は黄色っぽく表示されていますが、クロスが被害を受けている部分は緑色で表示されていて他の部分とっ比べると温度が低くなっていることが分かります。

 

 壁の中に水分があると温度が低くなっていますので、現在でも雨漏りが止まっていない事が確認出来ました。

 

 

外部の状況から雨水浸入箇所を特定します

お隣との隙間が狭い

 

 雨漏りしているトイレのサッシの外側です。お隣の建物が隣接していて直接雨が吹き付けるような場所ではありませんので、もう少し上に原因がありそうです。

 

 

屋根と外壁

 

 お隣の屋根の上を確認したところ外壁と凄く近いのが良くわかります。外壁はパネルになっているので、縦横にジョイントが入っています。横向きのジョイントから下で雨漏りしている状況です。

 

 

飛び越えた雨水

 

 梯子が架かるスペースがありませんので、バルコニーからのぞき込む様に確認しているのですが、お隣の屋根の雨樋がゆがんでいて雨水を受けていない様です。

 

 この様な状況ですと、雨量が多い時には屋根から流れてきた雨水が雨樋を飛び越えて外壁にバシャバシャとかかってしまう事になり、これが雨漏りの直接的な原因になっています。 

 

 では、雨漏りを止めるにはどうするのか?これは外壁とサッシ回りのシール作業をおこなう事で雨水の浸入箇所を塞ぐ作業になります。足場が必要ですので、足場を架けてのシール工事のご提案になります。工事後は散水試験をおこなって雨漏りが止まったことを確認するところまで行わせていただきます。散水試験税込み33,000円から承っております。作業範囲や足場の有無などによっても変わりますので、まずはお気軽にご相談ください(^^)/

 

 私たち街の屋根やさんでは、お客様のお困りごとの原因をしっかりと特定し、必要のない工事のご提案は致しません。点検・お見積もりを無料で対応しておりますので、お住まいの事でお悩みやお困りのことがございましたら、お気軽にお問合せいただけますと幸いです。

 

 

 記事内に記載されている金額は2023年11月22日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!

雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

お住いの断熱性は大丈夫?赤外線カメラを利用した調査や断熱工事ならお任せください!

お住いの断熱性は大丈夫?赤外線カメラを利用した調査や断熱工事ならお任せください!

 「夏にエアコンを使っているのに、部屋が冷えてくれない」  「暖房の熱が逃げてしまっている気がする…」 そんなお悩みを抱えてはいませんでしょうか?  冷暖房が効きにくい原因は、天井や壁に設置してある断熱材の欠損かもしれません。でも、調査に来た業者から「図面を見る限り断熱材はちゃんと施工されている…続きを読む
屋根の維持費はどれくらい?各屋根材のコストを比較してみました!

屋根の維持費はどれくらい?各屋根材のコストを比較してみました!

 お住まいのご購入、そして住み続けるための維持管理、人間が生活していく上で基本となる「衣食住」はいずれもお金がかかります。  特に「住」、お家のことに関しては購入する際にかなりの金額を必要としますし、数十年に渡って維持していくのにも相当な費用がかかります。また、お子様がいるご家庭では「学」…続きを読む
屋根工事の料金っていくらなの?各屋根工事の費用をお教えします

屋根工事の料金っていくらなの?各屋根工事の費用をお教えします

街の屋根やさん東京ではお客様にご安心とご満足いただけるよう10のルールを定めました。スタッフ一同、このルールを厳守し、お客様がご納得されるサービスを提供することを。お約束いたします。…続きを読む
雨漏り修理30,000円~(消費税・諸経費別) 散水検査30,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

八王子市諏訪町で破損したテラス屋根は、費用を抑えてポリカーボネートカバー工事で対応します!

【施工内容】

屋根補修工事、屋根カバー工法、雨漏り修理

三鷹市上連雀で屋根葺き替え工事!雨漏りで腐食した下地を直してキャンペーン価格で工事します!

【施工内容】

屋根葺き替え、雨漏り修理

調布市小島町で雨漏り箇所の部分葺き直しで、最小限の工事費用で雨漏りを止めました

【施工内容】

屋根葺き直し、棟瓦取り直し 、雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る