渋谷区本町で散水試験で雨漏り原因箇所を特定します
更新日:2023年09月30日
渋谷区本町で雨漏りの原因調査をおこないました。
室内の天井から雨漏りするという事で、どこから雨水が入り込んでいるのか原因を特定するために散水試験をおこなって雨水の流れを確認します。
雨が降っている状況ですと全体が濡れていて特定が難しい場合がありますので、散水試験で可能性が高い部分に1カ所ずつ水をかけて確認していきます。
原因箇所を想定


散水試験をおこなうさいにはある程度原因と考えられる部分を想定する必要があります。決めつけてしまうと原因を見逃す可能性があるのでダメですが、何か所か想定してその部分に水をかけていきます。
室内側で雨漏りの症状が出ている部分から原因箇所を探っていきます。今回は天井の上が共用廊下と外壁の取り合い部分になっていましたので、この周辺に水をかけていきます。


床と外壁の取り合い部分や、もともと開口部であったところを塞いで壁にしていますので、この辺から雨水が入り込んでいる可能性が高そうです。細かく外部の状況を見ていると小さな穴が開いているのが見えました。この穴に雨水をかけたらどうなるか確認します。
原因箇所の特定

外壁の穴に水をかけて数秒で天井裏に水が出てきました。矢印部分は鉄骨の骨組みと床のデッキプレート部分で、鉄骨の上から水が流れてきて天井にあっという間に広がっていきました。天井の下地材や電線を伝わって離れた天井から室内側に出てくる場合もありますので、今回のように天井裏が確認できる状態で散水が出来るとより正確に原因を特定することが出来ます。散水試験は税込み33,000円から承っております。散水の範囲や建物の状況によっては足場が必要になる場合もありますので、まずはお気軽にご相談ください。
私たち街の屋根やさんでは、点検・お見積もりを無料で対応しております。お住まいの事でお悩みやお困りのことがございましたら、お気軽にお問合せいただけますと幸いです。
記事内に記載されている金額は2023年09月30日時点での費用となります。
街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
雨漏りを修理しないとどうなる?放置による6つの被害【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
雨漏り修理の費用と失敗しないためのポイント!修理や原因の特定方法
突然発生した雨漏りに対して修理をどのように進めればいいのか、初めての場合では悩みがちなポイントが多くあります。 「雨漏りが発生したけど、直せそうなら自分で修理しても問題ない?」 「雨漏り修理にいくらかかるのか相場を知りたい」 今すぐの雨漏り修理に迫られている方もいらっしゃるかと思いますので…続きを読む雨漏り修理に火災保険が適用される条件を徹底解説!申請の流れと注意点
雨漏り修理に火災保険が適用できれば、突然の被害による経済的ダメージを減らせますので非常に心強いですよね。 ですが、雨漏り修理に火災保険が適用される条件を満たしていなければ、保険金を利用した工事を行うことができません。 もしかしたら、ご自宅の雨漏りのケースでは火災保険がおりない可能性があるので…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例
- トップライトからの雨漏りを屋根カバー工法で解消した葛飾区四つ木の施工事例
-
【施工内容】
屋根カバー工法、雨漏り修理
- 八王子市小比企町でのウレタン防水による雨漏り修理工事のご紹介|街の屋根やさん
-
【施工内容】
雨漏り修理、防水工事
- 【渋谷区鶯谷町】ウレタン防水で雨漏り修理工事|街の屋根やさんの施工事例
-
【施工内容】
雨漏り修理、防水工事