大田区西六郷で破損した波型スレート屋根にはガルバリウム鋼板のカバー工事をお勧めします
更新日:2021年05月13日
大田区西六郷で屋根の調査にお伺いしましたが、私たち街の屋根やさんでは、マスク着用・アルコール消毒をおこなってから調査にお伺いしておりますのでご安心ください。
工場の屋根には波型のスレートが葺かれていますが、強風によって屋根の側面にあるケラバが飛ばされていました。昨年の令和元年東日本台風(台風19号)の強風によって飛ばされてしまったとの事で、台風通過後には落ちた屋根材が彼方此方にちらばっていたそうです。
ケラバだけでなく屋根の波型スレートも破損しているところが確認出来ました。ちょうどこの真下は出入口になっており落下すると非常に危険ですので被害が広がる前に直す必要があります。
令和元年東日本台風の被害を受けた屋根
工場の中の事務所棟の屋根が台風によって被害を受けています。
波型スレートの側面部分にあるケラバが飛ばされていて殆どなくなっていました。波型スレートの一部も破損していますので、落下して被害が広がる前に直さなければなりません。
真下が出入り口で人の出入りが結構ありますので早めに直すのですが、足場を架けると非常に邪魔になってしまうので、高所作業車での作業が良さそうです。足場の場合は規模にもよりますが、足場架け1日、作業1日、足場解体1日と3日間かかりますが、スペースさえあれば高所作業車を使用する事で1日で作業が完了する事もあります。
道路の場合は警察署への許可申請などが必要になります、敷地内に設置するのであれば特に問題はありません。ケースバイケースで臨機応変に対応させていただいております。
劣化して穴が空いた波型スレート屋根にはカバー工事がお勧めです
事務所棟の横にある工場の屋根は波型スレートが葺かれています。波型スレートが葺かれている時点で大分年数が経過した屋根であることがわかります。
波型スレートは経年によって耐久性が落ちて脆くなり、穴が空いたり割れたりしてしまいます。
中から天井を見上げると穴が無数に開いているのが確認出来ました。これでは雨が降るたびに雨漏りしてしまいます。穴を塞げばそこからの雨漏りを止める事は出来ますが、波型スレートが脆くなっている為に屋根に上っての作業は非常に危険です。特に工場などは3階や4階分くらいの高さが吹き抜けになっていて、鉄骨の小屋組の上に波型スレートが葺いてありますので、屋根に上った事で波型スレートが割れて落下してしまう事故が起きてしまいます。
この様に大分劣化した波型スレートのメンテナンスは非常に危険が伴いますし、今穴が空いたところだけを直してもまた直ぐに他の部分も破損してしまいますので、上からガルバリウム鋼板製の屋根材を被せる屋根カバー工事をお勧めします。
古い波型スレートを剥がすことなく作業が出来ますので、アスベストの飛散や廃材処分費の必要も殆どなく、工事費を抑える事が可能です。
大田区西六郷で調査した工場の波型スレート屋根は、劣化と破損の状況を考えて屋根カバー工事をご提案しました。
記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

大田区ではたくさんのお客様にご依頼をいただいております!
関連動画をチェック!
工場・倉庫の屋根修理は屋根カバー工法がお得!【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
ガルバリウムの屋根で後悔する理由とは?実態や失敗しないためのポイントを解説
屋根リフォームや新築住宅で特に注目されやすいのがガルバリウム鋼板製の屋根材です。 軽くて錆に強く、耐久性にも優れているという魅力があり、いつの間にか「金属屋根ならガルバリウム鋼板」と言われるほど一般的になりました。 一方で、インターネット上では「ガルバリウム鋼板で後悔した」といった不安をあおるよう…続きを読むガルバリウム鋼板屋根の人気色と色選びポイント
ガルバリウム鋼板屋根をご検討中ですか? アルミニウム・亜鉛・シリコンでめっきされたガルバリウム鋼板屋根は、耐久性と耐熱性に優れ、人気があります。 黒い屋根と赤い屋根の家では外観イメージが全然違うように、屋根の色が異なるだけで、家の印象は大きく変わってきます。 ガルバリウム鋼板屋根は、メーカ…続きを読むガルバリウム鋼板屋根のメリット・デメリットや必要なメンテナンスを解説
近年、ガルバリウム鋼板は屋根や外壁によく使用されています。 業者からも薦められる機会が多いガルバリウム鋼板ですが、実際のところ屋根リフォームに使用する屋根材を決めるにはメリットだけではなくデメリットも含めて考えたいところですよね。 ・屋根や外壁のリフォームをお考えの方 ・ガルバリウム鋼板の屋根…続きを読むガルバリウム鋼板とは?屋根や外壁で人気の理由とメリット・デメリットを解説
ガルバリウム鋼板製の屋根材、外壁材が人気です。 現在、屋根や外壁のリフォームをお考えの方ならきっと見聞きされているでしょう。 リフォーム会社からガルバリウム鋼板の屋根材や外壁材を薦められているという方もいらっしゃるかもしれません。 でも初めて聞いた素材だから、「本当にガルバリウム鋼板は良いものなの…続きを読むスレート屋根の特徴やメンテナンス方法を解説!製造された時期ごとに異なる寿命や注意点とは?
国内で最も使用されているスレート(化粧スレート)屋根材の耐用年数は、新築から20~30年程度と言われていますが、メンテナンスは新築から10年前後で必要になります。 過去スレート屋根のお住まいの調査・点検を数千軒と行ってきた経験から、スレート屋根の劣化や不具合を見逃さないためのチェックポイント、…続きを読む知ってお得!屋根の便利な豆知識
普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読むこのページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介
漫画で読むならコチラ
動画で見るならコチラ

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例
- アスファルトシングルからスーパーガルテクトへの屋根カバー工事事例
-
【施工内容】
屋根カバー工法
- 多摩市愛宕で雨漏りが発生したスレート葺き屋根をジンカリウム鋼板でカバー工事しました
-
【施工内容】
屋根カバー工法
- 葛飾区堀切にてスーパーガルテクト(シェイドチャコール)を使用して築20年経ったスレートを屋根カバー工法にてリフォーム
-
【施工内容】
屋根カバー工法
大田区と近隣地区の施工事例のご紹介
- 【世田谷区北沢】雨水が入り下地から劣化した玄関ポーチ庇の全面改修工事
-
【施工内容】
庇工事
- 世田谷区桜丘|陸屋根の笠木からの雨漏りをウレタン防水工事で解決!
-
【施工内容】
防水工事
- 【世田谷区赤堤】天窓からの雨漏りを解消!屋根カバー工事と天窓撤去で安心の住まいへ|街の屋根やさん
-
【施工内容】
スレート屋根工事