
HOME > ブログ > 三鷹市北野で見かけた金属製雨樋、部分交換が不可能な場合はござ.....
更新日:2021年05月13日
外壁に関する調査のお問合せをいただきまして、三鷹市北野のお住いのF様のお宅へお邪魔いたしました。外壁や付帯部を調査してまわっているなかで、雨樋がアルミ製であることに気が付きました。アルミ製の雨樋は硬質塩化ビニール製の雨樋よりも強度が高いですが、部分的な交換が出来ないものが多いです。今回はアルミ製を含めた金属製雨樋に関してお伝えします。
建物に取り付けてある雨樋の材質の中で一番使用されているのは、硬質塩化ビニール製のものになります。金属製の雨樋と硬質塩化ビニール製の雨樋は遠目から見ただけでは見分けがつき難いです。街の屋根やさんのスタッフは普段から目にする機会が多いので見ればすぐにわかりますが、お住まいになられている方や一般の方では分かりづらいと思います。
金属製の雨樋と硬質塩化ビニール製の雨樋は遠目から見ただけでは見分けがつき難いですが、近くで見ると少し違うところがあることに気が付きます。それは竪樋の曲がってる部分に違いがあります。硬質塩化ビニール製の竪樋の場合はエルボーと呼ばれる部材で接続されておりますが、金属製の竪樋は直線の部材をそのまま曲げて作られておりますので、扇の様な模様が表面に出来ます。曲がっている表面が扇の様に模様がある雨樋は、硬質塩化ビニール製の雨樋ではなく金属製の雨樋である可能性が高いです。金属で作られているアルミ製以外にも、銅製やステンレス製もございます。金属製の雨樋は接続に、上の画像の中にある赤丸部分のような留め具を使用しており、一度打ち込むと綺麗に取り除くことが困難な留め具を使用しております。なのでどこかに不具合が発生したときに、全てを交換しなければならないケースがございます。街の屋根やさんではアルミ製を始めとした、銅製やステンレス製の雨樋にも対応しております。アルミ製を始めとした、銅製やステンレス製の雨樋も街の屋根やさんにお任せ下さい。
記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
【雨樋修理・交換】こんな場合は要注意!【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
その他の工事
【施工内容】
その他の工事
【施工内容】
その他の工事
【施工内容】
棟板金交換
【施工内容】
雨漏り修理
【施工内容】
防水工事