剥がれた軒天修理工事|八王子市東浅川町の施工事例
更新日:2025年06月19日
八王子市東浅川町で行った、剥がれた軒天の修理工事についてご紹介します。 経年劣化や雨水の侵入により、軒天が剥がれてしまった住宅を対象に、街の屋根やさんが行った修繕作業の様子を、写真と共に解説します。
軒天とは?その役割と重要性
『軒天(のきてん)』は、屋根の軒先の裏側に取り付けられている仕上げ材です。 外観の美しさを保つだけでなく、屋根裏への雨風や害虫の侵入を防ぐ、非常に重要な役割を担っています。
また、建物の通気性を確保する目的でも設置されており、劣化すると建物全体に悪影響を及ぼしかねません。
施工前の状態|剥がれてしまった軒天

施工前の状態を外から確認した様子です。 赤枠で囲った部分の軒天が完全に剥がれ落ちてしまっているのがわかります。 軒天が剥がれると、雨水の侵入や動物の侵入経路となってしまう可能性があり、早急な対応が求められます。
軒天修理工事の開始

足場を設置し、工事に取りかかります。 今回は部分的な修理ですが、劣化の範囲を慎重に見極めながら作業を進めていきます。
劣化した下地とモルタルの撤去

既存の軒天材を解体すると、内部の下地も腐食が進んでいたため、併せて撤去しました。 長年の湿気や雨水の影響で、木材がボロボロになっていました。 このような状態を放置すると、軒先の構造全体に影響を与える恐れがあります。
新しい木下地を組みます

撤去した部分に対して、新しい木製の下地を組み直す作業を行います。 しっかりとした構造体を作ることで、耐久性のある軒天補修が可能になります。
部分的な軒天修理工事完了

新しい下地に防水処理を施し、化粧板を取り付けて軒天の復旧工事が完了しました。 見た目もきれいになり、これで雨風や小動物の侵入を防げます。
今回のように部分的な補修でも、確実に施工することで住宅の寿命を延ばすことができます。
軒天の剥がれを見つけたら早めの対応を
軒天の剥がれや劣化を放置してしまうと、内部構造の腐食や雨漏り、カビの発生など深刻な問題につながることがあります。
「少し剥がれているだけだから」と思っていても、早期の点検と修理が住宅を守るカギとなります。
街の屋根やさんでは、八王子市東浅川町をはじめとした地域で軒天の点検・補修を多数手掛けております。
おわりに
今回の施工事例のように、軒天の部分的な修理でもしっかりとした工程を踏むことで、美しく機能的に復旧できます。
八王子市東浅川町で軒天の剥がれや腐食が気になる方は、ぜひ街の屋根やさんへお気軽にご相談ください(^O^)/
記事内に記載されている金額は2025年06月19日時点での費用となります。街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!
どのリフォームが最適?屋根リフォームの種類【街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています
。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
このページに関連するコンテンツをご紹介
軒天の雨染みや剥がれの修理方法を事例付きで紹介
「屋根の軒」の「天井」だから軒天。地上から屋根を見上げた時に見える屋根の裏側の部分のことを指しますね。 「軒下」、「軒裏」、「軒裏天井」、「上げ裏」という呼ばれ方もします。 軒天にシミができてきた。 軒天が剥がれてしまった。 修理やメンテナンスをお考えの方へ、軒天劣化の原因や3つの修理方…続きを読むこのページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介
漫画で読むならコチラ
動画で見るならコチラ
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例
- 強風で破損したベランダ屋根の波板交換工事を実施しました(板橋区徳丸)
-
【施工内容】
- 八王子市めじろ台の破損した軒裏換気ガラリをステンレス製のガラリに交換工事
-
【施工内容】
- 葛飾区水元にてカーポート屋根の波板交換工事(税込130,000円)を実施!
-
【施工内容】