軒天が傷んで鳥の巣が?!巣建て小鳥たち!
更新日:2020年8月21日











軒天が傷んで鳥の巣が?!巣建て小鳥たち!
概要
●軒天は外壁より外側に出ている屋根の軒の裏側を軒天と呼ぶ。
●軒天は雨水の吹込みを遮り外壁材の劣化を防ぐ役割がある。また太陽を遮り外壁の塗膜の劣化を防ぐ。
●軒天の不具合の原因は主に次の通り。
・屋根に不具合が生じている。
・雨樋のオーバーフローが起こっている
・横殴りの風によって軒天に雨が運ばれている
●軒天の傷みを放置すると剥がれたところから虫や小動物が入り込み住みかにされることがある。
●鳥の巣に卵やヒナがいる状態で撤去するのは鳥獣保護法により、禁止されている。
●鳥はダニ・ノミ、寄生虫を持っている可能性があり、健康に非常に悪く、また、糞尿によっても健康被害が発生する。
▼軒天の補修工事の施工は私たち街の屋根屋さんにお気軽にご相談ください。
詳しくはこちら→軒天の雨染みと剥がれは見逃し厳禁! 雨漏りや鳥獣被害に繋がります
関連するブログ一覧
【軒天】剥がれの原因とリスク|見つけたときの対処と長持ちメンテ術をわかりやすく解説
軒天(のきてん)が剥がれてきている、と気づいたことはありませんか? 普段あまり目立たない場所ですが、雨水や湿気の影響を受けやすく、放置すると住まいの内部にも影響が広がることがあります。 この記事では、軒天が剥がれる原因や放置した場合のリスク、見つけたときの対応やメンテナンスポイントについてわかりやすく解説いたします!ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)/ 軒天が剥がれる原因とは?まず知っておきたい...続きはこちら
住宅の屋根周りにある軒天や破風は、外観だけでなく建物を雨風から守る重要な役割を持っています。しかし、劣化を放置すると見た目の悪化だけでなく、雨漏りや腐食など深刻な被害につながることがあります。この記事では、軒天・破風の劣化が進行するとどのようなリスクがあるのか、早めに対策する重要性について詳しく解説します。 軒天・破風の劣化が起こる原因 軒天や破風は、長年の雨風や紫外線、湿気などにさらされることで...続きはこちら
八王子市東浅川町で行った、剥がれた軒天の修理工事についてご紹介します。 経年劣化や雨水の侵入により、軒天が剥がれてしまった住宅を対象に、街の屋根やさんが行った修繕作業の様子を、写真と共に解説します。 軒天とは?その役割と重要性 『軒天(のきてん)』は、屋根の軒先の裏側に取り付けられている仕上げ材です。 外観の美しさを保つだけでなく、屋根裏への雨風や害虫の侵入を防ぐ、非常に重要な役割を担っています。...続きはこちら
関連する施工事例一覧
- 【練馬区関町南】雨漏りで落下した庇の改修工事|下地補強・軒天張り替え・雨樋交換まで徹底施工!
-
【施工内容】
庇工事
- 劣化した軒天の張替えと塗装仕上げ|町田市木曽東での修繕事例
-
【施工内容】
雨漏り修理
- 【西多摩郡日の出町】劣化した軒天の張替え工事|美観と安全を守るメンテナンスを適正価格で実施しました!
-
【施工内容】
その他の工事
関連するお客様の声一覧
- 電話 0120-989-936
- 株式会社シェアテック
- 〒132-0023
- 東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
あなたの近くの街の屋根やさんはこちら
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。














































































































































































































































