無題ドキュメント

HOME > ブログ > 国立市富士見台にて屋根の点検、貫板の劣化によって棟板金がパタ.....

国立市富士見台にて屋根の点検、貫板の劣化によって棟板金がパタパタしていました

更新日:2022年4月21日

屋根の点検です

 国立市富士見台にお住いのお客様よりお問い合わせいただき屋根の調査に行ってまいりました。お問い合わせ内容としては、ご近所の方に棟板金がパタパタとしているから見てもらった方が良いのではないかといわれたので、確認してほしいとのことでした。

 棟板金の浮きを指摘してくる業者は多くおり、あまり信用ができませんが今回はご近所の方の指摘とのことでしたので間違いなくパタパタしているのだろうと思って調査を行っていきました。

ソーラーパネル
軒先側

 既存の屋根にはソーラーパネルが施工されておりましたので気を付けながら調査を進めていきます。棟板金の浮きがないかを細かく確認していきます。ソーラーパネルは屋根工事では少々厄介なやつでして、仮に屋根の葺き替え工事やカバー工事を行う場合には一度外して再設置しなければなりません。電気配線工事が絡んできますので、専門の職人を入れなければなりませんので、工事金額にもそのまま跳ね返ってきます。

棟板金の浮きの原因は

 棟板金の一部に指の入るぐらいの隙間が生じておりました。また、この部分は塗膜にもヒビが入っておりましたので、何かしらの動きがあった部分だという事が推測できます。

隙間がありました
塗膜の劣化

 軒先側は特に棟板金の浮きが生じやすい部分になります。といいますのも、棟板金の浮きの原因はそれを固定している貫板劣化によるものだからです。貫板には基本的に木材が使用されます。そのため経年劣化によって木が痩せて固定が緩んだり、雨風に曝され腐食してしまい固定が利かなくなったりいたします。

 特に軒先側は水が廻りやすく、雨水が多く流れるところなので比較的劣化は早まります。風の影響も受けやすい部分になりますので十分に注意いたしましょう。

貫板の腐食

 棟板金の交換を行う場合、基本的には足場の仮設が必要になります。また、棟板金の交換は税込み6,050円/m~承っております。屋根の形状や立地条件によって価格は変動いたしますので詳しくはお問い合わせください。

 私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてマスクの着用を徹底しております。何かお困りごとありましたら安心してご相談ください。

 記事内に記載されている金額は2022年04月21日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

棟板金の飛散がご心配な方へ、棟板金交換工事でお悩み解決!

 毎年9月、10月の台風の時期になると特に増えるお問い合わせがあります。それは「棟板金交換」です。こちらのページをお読みの方でも「屋根の上から異音がする」など屋根の上の異変に不安を抱えていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか?台風に限らず春一番や竜巻、木枯らしなど突発性の強風でも被害を受けるこ…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

調布市調布ヶ丘で雨漏りと地震対策で瓦屋根からスレートへの葺き替え工事

【施工内容】

瓦屋根工事、スレート屋根工事、屋根葺き替え、雨漏り修理

世田谷区喜多見で雨漏りの原因になっているトップライトの交換と一緒に葺き替え工事

【施工内容】

スレート屋根工事、屋根葺き替え、雨漏り修理、天窓工事

府中市北山町にてスレートからスーパーガルテクトへの葺き替え工事を行いました

【施工内容】

スレート屋根工事、屋根葺き替え

その他の施工事例一覧→

国立市と近隣地区の施工事例のご紹介

国立市富士見台で雨漏りしているラバーロックの瓦葺き屋根を葺き直し工事で直しました

【施工内容】

瓦屋根工事

府中市押立町で散水試験で雨漏りの原因を調査し外壁修理工事を実施しました

【施工内容】

雨漏り修理

国立市西で下地が腐食して脱落したモルタルの軒天をカラーべニアで修復工事

【施工内容】

屋根補修工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る