無題ドキュメント

HOME > ブログ > 昭島市でスレート屋根の点検、防水性の低下が見られるため屋根塗.....

昭島市でスレート屋根の点検、防水性の低下が見られるため屋根塗装をご提案いたしました

更新日:2018年11月19日

昭島市にお住まいのお客様より、屋根の劣化が気になるので一度屋根の点検をお願いしたいとのご相談をいただきました。
お話をお伺いすると、前回のメンテナンスから10年以上経つがまだメンテナンスを行っていなかったことと、2階から見た1階の屋根が随分と劣化しているように感じたため、今回街の屋根やさん東京にご相談をくださったそうです。

屋根

スレート屋根の寿命

早速昭島市にお住まいのお客様のお住まいの屋根を点検しにお伺いいたしました。
お客様のお住まいの屋根はスレート屋根です。スレート屋根は、最近最も使用されていることの多い屋根材です。
スレート屋根の寿命は約20~30年とされています。
お住まいの立地環境や定期的なメンテナンスの有無で屋根の寿命は異なってくるのです。そのため、屋根のメンテナンスを定期的に行っておくことがおすすめです。

スレート屋根材 スレート

一般的にスレート屋根のメンテナンスは外壁同様に約10年に1度とされています。
この年数はあくまで目安ですので、実際に屋根塗装を行うタイミングは、屋根の劣化が比較的に軽いうちに行うことがベストです。また、屋根の劣化を長い間放置してしまうと雨漏りにつながる危険性も高まりますので気を付けましょう。
塗膜の剥がれや色褪せ、コケ、藻の発生、スレートのひび割れ、欠けが見られる場合は、そろそろ塗装を行った方が良いというサインです。
上記のような劣化を長い間放置しておくと雨漏りが発生し、屋根塗装ではなく屋根葺き替え工事や屋根カバー工法を行うことになります。メンテナンスにかかる費用もだいぶ異なりますので気を付けましょう。

屋根の劣化を確認

コケ 塗膜劣化

今回お客様の屋根を確認すると、長い間メンテナンスをされていなかったこともあり、塗膜の剥がれが全体的に見られます。
また、コケも全体的に発生しており、屋根の防水性が低下していることがわかります。
スレート屋根は屋根材自体に防水性が無いため、塗装を行って防水性を高めます。ですので塗装が剥がれてしまうと屋根の防水性が低下してしまい、次第に雨漏りが発生するのです。
お客様には実際に撮影した屋根の写真を一緒に確認していただき、屋根の劣化を確認していただきました。
また、劣化症状を確認していただいたうえで、屋根の塗り替えをご提案させていただきました。
街の屋根やさん東京は、屋根の点検、お見積もり、ご相談を無料で承っておりますのでお気軽にご相談ください。

このページに関連するコンテンツをご紹介

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法

スレート屋根(コロニアル、カラーベスト)のチェックポイントとメンテナンス方法

 国内でもっとも使用されている屋根材の一つが今回のテーマにもなっているスレート(化粧スレート)と呼ばれる屋根材です。コロニアルやカラーベストとも呼ばれることも多く、「我が家も屋根材にスレートを使っている」という方も多いかもしれませんね。仮に瓦や金属といった他の屋根材のお住まいに住んでいらっしゃる方で…続きを読む
防水性の低くなった屋根は危険!屋根塗装で防水性を回復

防水性の低くなった屋根は危険!屋根塗装で防水性を回復

「屋根塗装工事」についての漫画コンテンツはこちら 漫画で読むならコチラ 動画で見るならコチラ   前述の通り、屋根塗装・外壁塗装の主な目的は「お住まいの耐久性を保持する」ことです。近年ではそれに「快適な室温にする」、「汚れ…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装が必要なわけ屋根塗装・外壁塗装工事は大きくわけると2つの理由があります。1.機能・性能UP塗料を外壁や屋根に塗装すると、膜(塗膜)を形成し、雨や紫外線などから保護してくれます。しかし、この塗膜も、経年とともに劣化してきてしまいます。塗膜が劣化すると、塗装が剥げ、やがて屋根や外壁の素…続きを読む

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

漫画で読むならコチラ

動画で見るならコチラ

屋根塗装348,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

小平市花小金井にて瓦棒葺きトタン屋根の塗装工事を行いました

【施工内容】

屋根塗装

小平市鈴木町でトタンの瓦棒葺き屋根を日本ペイントファインルーフのサニーレッドで塗装します

【施工内容】

屋根塗装

江戸川区新堀で換気棟を取り付けた棟板金交換と屋根塗装工事を施工致しました

【施工内容】

棟板金交換、屋根塗装、換気棟

その他の施工事例一覧→

昭島市と近隣地区の施工事例のご紹介

八王子市犬目町で浮いてしまった棟板金を該当箇所のみ交換工事を行いました

【施工内容】

屋根補修工事

立川市砂川町で固定が弱まってきた棟板金をビス補強いたしました

【施工内容】

その他の工事

日野市新井で雨漏りしている平屋の建物はスーパーガルテクトへの葺き替え工事で直します

【施工内容】

屋根葺き替え

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
台風14号接近中、ご注意ください! 台風14号接近中、ご注意ください!
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る