
HOME > 施工事例 > 葛飾区|台風被害で雨樋が破損してしまったので交換工事を行いま.....
【施工前】
【施工後】
【お問い合わせのきっかけ】
台風により這樋(はいどい)が破損したとお問合せをいただいたので調査にお伺い致しました。這樋とは屋根の上を這わして施工する樋です。役割は例えば2階が小さな造りのお家の場合軒樋に落ちた雨水の排出する場所が無くなる場合があります。そこで2階の雨樋から樋を延長して1階の雨樋に流しこんであげるようなイメージとなります。
曲りが台風の影響で折れてしまっていました。折れた原因はこの先の這樋を固定している金具が1個しかついておらず、台風で煽られてしまったことです。
台風で煽られて屋根の上をだいぶ動いた跡があります。そうとう引きずられたことがわかります。ここまで動いたら曲りが折れてしまうのは当然ですね。
曲りと這樋を交換する工事を行いました。以前の施工と同じだとまた台風や強風が来た時に同じことが起こり得ますので今回は這樋を固定する金具の数を3個設置致しました。強度を増しておりますので安心です。
それに加え今回の工事では這樋の先に這樋専用エルボを設置させていただきました。これは受ける側の軒樋が細い場合につけることが多い部材となります。受ける軒樋が細いと這樋から流れてきた雨水を受けきれず、下にバシャバシャ流れ落ちる可能性があります。這樋専用エルボを設置することで雨量多い日も正常に軒樋が受けきれるよう施工致しました。
記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
【工事完了後】
新しい軒樋と這樋を接続する曲りです。
這樋を固定する金具を以前は1個しかついていなかったので、今回の施工では3個に増やしました。
這樋を固定する金具を以前は1個しかついていなかったので、今回の施工では3個に増やしました。
這樋専用エルボです。これがあれば雨量の多い日も安心です。
【雨樋修理・交換】こんな場合は要注意!【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
漫画で読むならコチラ
動画で見るならコチラ
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
雨樋交換
【施工内容】
雨樋交換
【施工内容】
雨樋交換
【施工内容】
【施工内容】
【施工内容】
その他の工事