無題ドキュメント

HOME > ブログ > 三鷹市大沢にて使用されていたのはニチハパミールでした

三鷹市大沢にて使用されていたのはニチハパミールでした

更新日:2022年6月17日

パミールは特徴的な屋根材です

 三鷹市大沢にて屋根のメンテナンスを御検討のお客様よりお問い合わせいただきまして調査に行ってまいりました。

 既存の屋根は7寸勾配でしたので屋根に登っての調査ができなかったことと、ドローンの飛行制限のかかった地域であったのでドローンを飛ばすこともできませんでしたが、遠目から見ても確認出来る屋根材が使用されておりました。

 その屋根材の名称はニチハパミールです。このニチハパミールは2000年初期に製造販売されたスレートなのですが、その特徴的な劣化症状で有名になってしまいました。

 このパミールは経年劣化してくるとスレートの先端からミルフィーユ状に剥離が始まりボロボロになっていきます。そのため塗装によるメンテナンスはまず不可能な屋根材です。耐久性もその劣化症状からお判りいただけるように非常に弱く、15年程で屋根のメンテナンスが必要になるケースが多い屋根材です。

パミールのメンテナンス方法は

 よく屋根のメンテナンス方法であげられるのが、塗装、屋根カバー工事、屋根葺き替え工事の3種類です。しかし、2000年初期に製造されたノンアスベストスレートは耐久性の問題から塗装工事には不向きですので、屋根カバー工事か葺き替えになります。

パミール
錆びた釘

 しかしこのパミールの厄介な部分は耐久性の他にもあり、非常に結露を起こしやすい屋根材という一面も持っております。そのためパミールに屋根のカバー工事を行ってしまいますと内部結露を起こして最悪の場合雨漏りに発展するケースもございます。

結露

 ですのでパミールが使用されている場合はほとんどの場合で屋根の葺き替え工事のご提案をさせていただいております。

 これもケースバイケースなのですが、今後のライフプランに応じて様々なご提案を行わせていただいております。

 スレートからスレートへの屋根の葺き替え工事は987,800円~承っております(※切妻屋根60㎡の場合)。ただし屋根の形状や勾配等によって価格は変動いたしますので詳しくはお問い合わせください。

 私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてマスクの着用を徹底しております。何かお困りごとございましたら安心してご相談ください。

 記事内に記載されている金額は2022年06月17日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根葺き替えと屋根カバー工法 どちらを選ぶのが正解?

屋根葺き替えと屋根カバー工法 どちらを選ぶのが正解?

 屋根工事の中で大型リフォームと言えば屋根葺き替えと屋根カバー工法が挙げられます。いずれも屋根材を新設するリフォームですが、工期やコストの違いがあるなどそれぞれにメリットやデメリット、特徴があります。 こうした大型の屋根葺き替えや屋根カバー工法を検討するタイミングとしては経年劣化により屋根…続きを読む
ニチハパミールの問題。今後のメンテナンスが不安な方へ、5つの解決策をご紹介

ニチハパミールの問題。今後のメンテナンスが不安な方へ、5つの解決策をご紹介

 屋根材が何層にも渡って剥離し、ミルフィーユのようになってしまい、最終的には剥がれて崩れ落ちていく… そんな悪夢のような光景を各地で起こしているのがニチハの屋根材「パミール」です。普通のスレート屋根材よりもはるかに短い時間で屋根材としての機能を喪失してしまう「パミール」のメンテナンス方法をご紹介しま…続きを読む

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

漫画で読むならコチラ

動画で見るならコチラ

屋根葺き替え813,000円~(消費税・諸経費別) 屋根葺き替え813,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

調布市調布ヶ丘で雨漏りと地震対策で瓦屋根からスレートへの葺き替え工事

【施工内容】

瓦屋根工事、スレート屋根工事、屋根葺き替え、雨漏り修理

調布市布田で雨漏りしているトタン屋根をガルバリウム鋼板へ適正価格で葺き替え工事

【施工内容】

金属屋根工事、屋根葺き替え、雨漏り修理

目黒区碑文谷で雨漏りの原因になっているトップライト交換工事と葺き替え工事

【施工内容】

屋根葺き替え、天窓工事

その他の施工事例一覧→

三鷹市と近隣地区の施工事例のご紹介

杉並区大宮にて雹の被害にあった波板の交換を火災保険を適応して行いました

【施工内容】

その他の工事

杉並区清水にて腐食した破風板の交換工事を行いました

【施工内容】

その他の工事

杉並区阿佐谷北にて台風と雹の被害に遭った波板を火災保険を使用して交換いたしました

【施工内容】

その他の工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る