
HOME > ブログ > 調布市佐須にて劣化したスレートの点検を行いました
更新日:2022年02月17日
調布市佐須にお住いのお客様よりお問い合わせいただきまして、屋根の調査を行ってまいりました。既存の屋根材はスレートで、苔が発生しておりました。
スレートの主原料はセメントなのでもともと水を吸いやすい素材です。なので表面の塗膜が劣化してくると表面から水を吸ってしまい劣化が進んでしまいスレートの反りやひび割れの症状が発生してしまいます。
スレートは塗膜が劣化する前に塗装を行うことでスレートの寿命を延ばすことができます。新築時にスレートを使用したという方は10年経過したあたりで一度点検を行い必要であれば塗装のメンテナンスを行うことをお勧めします。ただしスレートの中には塗装をおススメできないものもありますのでご注意ください。
既存のスレートはフルベスト20というノンアスベストのスレートでした。ノンアスベストのスレートは耐久性が十分あるので塗装のメンテナンスを行うことができます。しかし築年数を考慮するとメンテナンス方法をしっかりと考えなくてはなりません。
板金の部分にもサビが見られました。棟板金の部分ではアンテナから垂れた錆汁の影響でサビが生じておりました。金属は一度サビてしまうともらい錆という症状でどんどんと錆が広がってしまいます。錆が発生すると耐久性が著しく低下してしまいますのでしっかりとメンテナンスを行いましょう。
今回は屋根のカバー工事と葺き替え工事のご提案を行わせていただきました。長年お住いになるのであれば早めに屋根のメンテナンスを行うことは大事です。お客様自身のライフプランに合わせたご提案をさせていただければと思いますのでご希望、ご要望はお気軽にお申し付けください。
私達、街の屋根やさんでは新型コロナウイルス感染防止対策としてマスクの着用を徹底しております。何かお困りごとありましたら安心してご相談ください。
記事内に記載されている金額は2022年02月17日時点での費用となります。【新シリーズ:施工事例を紹介!】雹(ひょう)の被害を受けたスレート屋根をスーパーガルテクトで屋根カバー工事!【施工事例を紹介!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
スレート屋根工事
【施工内容】
スレート屋根工事
【施工内容】
スレート屋根工事
【施工内容】
棟板金交換
【施工内容】
スレート屋根工事
【施工内容】
雨漏り修理