無題ドキュメント

HOME > ブログ > 世田谷区桜上水にて築6年のアパートの階段で塗装の剥離と錆が発.....

世田谷区桜上水にて築6年のアパートの階段で塗装の剥離と錆が発生!

更新日:2021年11月18日

 世田谷区桜上水にて「アパートの鉄骨階段の塗装が剥げてしまっているので一度見てもらいたい」とのお問合せをいただき、お伺いしました。

階段部分

塗装が剥がれています

 問題の箇所は三階建てアパートの北西側についている階段です。築6年ということで建物自体はとても綺麗です。

表側の塗装が剥げた部分
裏側の塗装が剥げた様子

 1階部分の階段の表側と裏側です。鉄骨階段で、金属部分には塗装を施しています。表側は足を乗せる板の左右の端部分(画像赤線部分)の塗装が剥げています。裏側には特にひどく、全面に塗装を施してありますが、画像のように塗装が剥がれてしまっています。このような現象が3階部分まで広範囲に渡って起こっています。

階段裏側・塗装が剥げて錆が発生

 2階部分の階段裏側の塗装剥離箇所です。塗装が剥がれた部分から錆も発生しています。通常、築6年ではこれほどまでに塗装の劣化はほぼ起こり得ません。最初の施工の塗装工程の段階で問題があったようです。

塗装が剥がれた原因

階段の雨水の侵入口

 どうやら塗装劣化の原因は階段の昇降部分の端(画像の部分)に隙間が生じ、その部分からの雨漏りが原因で、この部分から入り込んだ雨水が裏に周り、塗装を剥げさせてしまったようです。

「錆」は非常に厄介な存在です

 建物の錆というものは非常に厄介な存在で、錆びた部分の上から塗装を施しても塗装の下で錆は侵食を続けてしまいます。その結果、塗装部分ごと内部から剥離して錆がまた発生してしまうこともあります。そして一度でも錆が発生してしまうと、錆の進行は周囲にどんどん拡大し下地を腐食させてしまい、最終的には破損させてしまいます。今回のような場合は一度発生した錆を全て削り落とし、完全に錆を取り除いた上で塗装を行う必要があります。錆止め入りの塗料を使えば更に長持ちが期待できます。

工事のご提案

 今回、お客様には一度全面的に塗装・錆部分を削り落とし、鉄骨階段の表面を全て綺麗にした上で再塗装と昇降部分のコーキング処理を行う工事をご提案させていただきました。「街の屋根やさん」では屋根だけでなく、今回のように階段の塗装やまた、雨漏りに関してもご相談を受け付けております。ぜひお気軽にご相談ください!

 また現在、私たち「街の屋根やさん」では、新型コロナウイルス対策として点検・工事等でお伺いする際は、マスクの着用・アルコール消毒・ソーシャルディスタンスを徹底し、お客様の安心・安全に配慮しております。もしご対面でのお打ち合わせに不安を感じるようでしたら「zoom」によるお打ち合わせも承っております。ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。

このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装が必要なわけ屋根塗装・外壁塗装工事は大きくわけると2つの理由があります。1.機能・性能UP塗料を外壁や屋根に塗装すると、膜(塗膜)を形成し、雨や紫外線などから保護してくれます。しかし、この塗膜も、経年とともに劣化してきてしまいます。塗膜が劣化すると、塗装が剥げ、やがて屋根や外壁の素…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

西東京市富士町で下地が腐食しているバルコニーの床を下地から直して防水工事

【施工内容】

防水工事

八王子市みなみ野で防水工事とシール工事で雨漏り修理工事

【施工内容】

雨漏り修理、防水工事

港区三田でヒビ割れと排水不良のバルコニーをウレタン防水で改修工事

【施工内容】

防水工事

その他の施工事例一覧→

世田谷区と近隣地区の施工事例のご紹介

世田谷区喜多見で雨漏りの原因になっているトップライトの交換と一緒に葺き替え工事

【施工内容】

スレート屋根工事

世田谷区上馬で破損して雨漏りしている明り取りドームの交換工事

【施工内容】

雨漏り修理

調布市仙川町で雨漏りしているバルコニーをウレタン塗膜防水で止めました

【施工内容】

雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る