
HOME > ブログ > 品川区中延、屋根裏が鳥の巣に?剥がれた軒天は張り替えが必要で.....
更新日:2021年05月13日
品川区中延にて「屋根の裏側の板が剥がれて家がボロボロに見えるので修理したい」とのご相談をいただき現地調査を行いました。
お客様がおっしゃっている板とは「軒天」のことですね。剥がれているのは一箇所ではなく、各所ともかなり劣化が激しく張り替えなどの修繕が必要です。
軒天の剥がれはお家が古く見えてしまうだけでなく、建物に様々な悪影響を与えてしまいます。
例えば軒天が剥がれてしまった箇所から雨水が浸入し、小屋裏や室内に雨漏りが発生してしまうこともありますし、台風などの際に隙間から強風が吹き込むと屋根が剥がれてしまう危険性もあります。
また、軒天にできた隙間は鳥や小動物にとっては絶好の巣作りの場所となってしまうのです。
ハトやコウモリ、イタチなどが入り込んだことによる糞害や悪臭の被害にお困りの方は少なくありません。
こちらの屋根は軒天が剥がれているだけではなく破風・鼻隠しなどの塗装も剥がれてしまい、木部が腐食している箇所もあります。
雨樋も割れており、これでは雨水が途中でこぼれ落ちてしまいますね。
雨樋から雨水が溢れたことで外壁や屋根周りが過剰に濡れ、劣化が進むこともあります。
さらに屋根材であるスレートもかなり劣化しています。
実は軒天の剥がれの原因は屋根材や下地にあり、屋根の上の不具合箇所から浸入した雨水が屋根内部を通って軒天に達していることも十分に考えられます。
その場合は軒天だけを張り替えても原因の解決にはならないため、またいずれ同じような不具合が発生するでしょう。
軒天の劣化が軽度な場合は塗装や一部の重ね張りだけで済みますが今回のように腐食や傷みがひどい場合は張り替えを行わなければなりません。
さらに剥がれの原因が屋根にある場合は根本的な解決を行うためには屋根材や下地を新しく設置する必要があり、かなり大規模なリフォームとなってしまいます。
お客様に現状をご説明し、最適な工事方法をご提案させていただきます。
記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。雨漏りの前兆!?チェックしておきたい破風・軒天の症状!【プロが解説!アメピタ!】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
漫画で読むならコチラ
動画で見るならコチラ
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
屋根補修工事、屋根カバー工法
【施工内容】
屋根補修工事
【施工内容】
屋根補修工事
【施工内容】
その他の工事
【施工内容】
スレート屋根工事
【施工内容】
屋根カバー工法