無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区久が原、ALC外壁は水が弱点!塗装で長持ちさせましょう.....

大田区久が原、ALC外壁は水が弱点!塗装で長持ちさせましょう

更新日:2020年4月24日

大田区久が原のお客様より外壁無料点検のご依頼です。
外壁に発生したひび割れが気になっている、メンテナンスが必要かどうかを判断してほしい。といったご希望です。
外壁のひび割れは状態によっては雨漏りリスク可能性があります。
しっかり点検してご要望にお応えしたいと思います。

外壁材の種類は?

お客様のお宅に使用されているのは「ALC」という外壁材です。

外壁はALCです

あまり聞きなれないかもしれませんがALCはとても優れた外壁材なのです。
まず、断熱性・遮熱性が高く、室内を快適な環境に保ってくれます。
軽量で燃えないため火災・地震にも強い素材です。
そして耐用年数が50年を超えるというメリットもありますが、それは定期的にメンテナンスを行った場合です。

ALCには無数の気泡が存在します

ALCには写真のように無数の気泡が存在します。
本来この気泡は外壁塗装によって塗膜で覆っておかなければなりません。
こちらの外壁は塗料の劣化によって気泡が露出しています。
実はこの部分から非常に吸水しやすいのです。
ALCが水を含むと強度が落ち、剥がれや割れなどが発生しやすくなり、当然耐用年数も短くなってしまいます。

外壁のひび割れを確認

お客様が気にされていたひび割れを見てみましょう。

シーリング材がひび割れています 窓枠のシーリング材の劣化

塗膜がひび割れています 外壁目地のひび割れ

窓枠周辺のシーリング材や塗料の劣化によるひび割れは至る所に発生していますが、幸いALCパネル自体に大きな劣化はないようです。
しかし、上記のようなひび割れも放っては置けません。シーリング材が傷むと緩衝材としての役割を果たせませんし、雨水の浸入経路ともなり得ます。

建物全体のシーリング材の打ち替えと外壁塗装をお勧めし、ご検討いただくこととなりました。
ALCは吸水しやすく水は弱いのですが定期的に塗装などを行っていれば非常に長く活躍してくれる外壁材です。
屋根だけでなく、外壁の塗装もお任せください。

 記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

関連動画をチェック!

3階建てだと外壁塗装が高くなる?ポイント4つを解説【プロが解説!街の外壁塗装やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装の知識

屋根塗装・外壁塗装が必要なわけ屋根塗装・外壁塗装工事は大きくわけると2つの理由があります。1.機能・性能UP塗料を外壁や屋根に塗装すると、膜(塗膜)を形成し、雨や紫外線などから保護してくれます。しかし、この塗膜も、経年とともに劣化してきてしまいます。塗膜が劣化すると、塗装が剥げ、やがて屋根や外壁の素…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

世田谷区大原で破損した外壁補修と塗装工事

【施工内容】

外壁塗装

府中市押立町で散水試験で雨漏りの原因を調査し外壁修理工事を実施しました

【施工内容】

雨漏り修理、外壁塗装

台東区千束でベランダ防水の劣化に伴うメンテナンス、通気緩衝工法で施工致しました

【施工内容】

防水工事、外壁塗装

その他の施工事例一覧→

大田区と近隣地区の施工事例のご紹介

江東区富岡にて陸屋根のウレタン塗膜防水通気緩衝工法を実施

【施工内容】

防水工事

江東区東砂にて瓦棒屋根の棟板金交換工事を実施、貫板にタフモック(樹脂製貫板)を使用致しました

【施工内容】

棟板金交換

目黒区柿の木坂にて既存雨樋からアーバントップΣ90への雨樋の交換工事を行わせていただきました

【施工内容】

雨樋交換

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る