無題ドキュメント

HOME > ブログ > 大田区西六郷にて軒下が腐食して剥がれてしまったお宅から調査依.....

大田区西六郷にて軒下が腐食して剥がれてしまったお宅から調査依頼

更新日:2019年7月8日

大田区西六郷のお客様から「軒下の板が何か所か剥がれてしまったので見て欲しい」との調査依頼を受け現地まで向かいました。
お客様のお宅は、経ってから約25年くらいたっている2階建てのスレート屋根の建物でした。
メンテナンスは全くしておらず、前回塗装をしたのは覚えておらず、少なくとも15年~20年くらい前と仰っておりました。
屋根は一般的には10年程で塗装など、メンテナンスをするのがオススメです。
放置しておくと至るところに被害が広がり大きな工事をしなければならなくなります。
雨漏りなども心配なので、徹底的に調査をする必要がありますね。
早速見ていきましょう。

外観

 

まずは軒下を確認

こちらが剥がれてしまった軒下です。
板が完全に腐食してしまいボロボロの状態ですね。
破風板にも痛みが見られます。
軒天を支える木材がの支えられなくなっていますので、修理が必要でしょう。
他の箇所も見て回りましたが、全体にわたり腐食してしまっています。

剥がれた軒下 軒下の腐食

 

屋根裏も確認してみます

家の内に上がらせていただき、屋根裏からも確認します。
屋根裏も木材が水分を吸ってかなり腐食が進んでいます。

屋根裏確認 屋根裏の腐食

 

屋根に上って調査です

続いて屋根材と棟の確認です。
屋根材は完全に塗装が溶けてしまっていますね。
屋根の塗装は撥水加工で雨水をはじく役割があります。
このような状態になってしまっては、雨水を弾かずに家の中に染み込んでしまっているでしょう。

棟部分も劣化が進んでいて、棟板金をとめている釘が浮いてしまっています。
強風が吹いてきたら浮いて剥がれてしまう危険性も考えなければなりません。

屋根材の劣化 棟板金

 

破風板の塗装もボロボロです

一通り見せてもらいましたが破風板も塗装が剥がれてしまっていますね。

破風板の劣化

他にも雨樋など家全体を調査させて頂きましたが、軒下だけでなく屋根の塗装、棟の補修、外壁なども塗装し直した方が良いとお客様にご提案しました。
お客様は軒下だけを直したいとのご意向でしたが、軒下だけを直しても根本的な解決にはなりません。
これからも長く住むお家ですから、劣化がこれ以上進行しないようにしっかりと直される方が良いとご説明をさせていただきました。

軒天は家を雨や日差しから守る大切な役割を果たしています。
家を長期的に守るにはしっかりとしたメンテナンスが必要です。
住んでいる家が気になる方は、街の屋根やさんまでお気軽にお問合せください。

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

漫画で読むならコチラ

動画で見るならコチラ

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

このページと共通する工事内容の新着施工事例

中野区上高田にて火災保険を使って破風板の交換工事を行いました

【施工内容】

破風板・軒天部分補修

練馬区上石神井町で破損した軒天の補修工事を行いました

【施工内容】

破風板・軒天部分補修、部分塗装

昭島市東町で穴が空いた軒天の補修工事を行いました

【施工内容】

破風板・軒天部分補修

その他の施工事例一覧→

大田区と近隣地区の施工事例のご紹介

大田区本羽田にて台風によって飛散したパラペットの笠木の交換工事を火災保険を適応し行いました

【施工内容】

その他の工事

品川区中延で防水の劣化が雨漏りの原因でウレタン防水と笠木交換工事をおこないました

【施工内容】

雨漏り修理

江東区塩浜でベランダの防水工事、通気緩衝工法で施工致しました

【施工内容】

防水工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
台風14号により被害を受けた・受けたかもしれない方、街の屋根やさんの無料点検をご活用ください 台風14号により被害を受けた・受けたかもしれない方、街の屋根やさんの無料点検をご活用ください
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る