
HOME > ブログ > 調布市入間町の調査で確認された雨樋の歪みは、支持金具の劣化と.....
更新日:2021年05月13日
調布市入間町にお住いのT様より、「雨樋が壊れてしまった」とお悩みのご相談がございましたので調査にお伺いいたしました。雨が降ったときに地面に当たる水滴の音がうるさくなって気がついたそうです。雨樋の不具合を訴える方の方の中では、この「樋から落ちてきた水滴が地面に当たる音」でお気づきになられる方がかなり多いは事実です。以前は樋から落ちてきた水滴が地面に当たる音がすることはなかった筈なのに、今音がしているのはいったいどのような変化があったのでしょうか。調査を行って明らかにしていきます。
調布市入間町にお住いのT様のお宅に到着し、問題となっている雨樋を確認していきます。1階の屋根に上がり見ていくと、雨樋を支えている金具に錆が出ていることが分かりました。この金具は支持金具と言ったり、差し込み金具や吊り金具などとも呼ばれたりしますが、役割としては樋自体を支えるのが目的で取付けられております。この支持金具が錆びてしまうと、これまでしっかりと支えられていた雨樋が支えられなくなってしまいます。特に軒先にあるこの軒樋は、1箇所でもしっかり支えられなくなると、全体的に歪みだしてしまいます。1箇所が不安定になると、雨水が偏って問題のない支持金具の上にある雨樋に重さが集中して歪んでしまうのです。
樋も使い続けていば古くなります。調布市入間町T様のお宅の雨樋は、樋を支えるための支持金具が錆びており役割を担えない状態であることは分かりましたが、歪んでしまった原因はせれだけではございませんでした。大きく歪んでいるところがあり、U字型をしている軒樋が開いてしまっております。これは積雪によりものです。
軒樋は雪が20cm近く溜まってしまうと、外れたり撓んだりする言われております。樋の上に載るものと言えば、雨水が雪ぐらいしかありません。この雨樋の歪みは新しい雨樋と交換することで解消されます。もちろん錆びてしまった支持金具も新しい支持金具と交換する必要があります。街の屋根やさんでは雨樋や棟などの屋根に絡んでいるものに関しては、全てご対応が可能となっております。屋根以外にこのでも街の屋根やさんにお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
【雨樋修理・交換】こんな場合は要注意!【プロが解説!街の屋根やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
雨樋交換
【施工内容】
雨樋交換
【施工内容】
雨樋交換
【施工内容】
棟板金交換
【施工内容】
スレート屋根工事
【施工内容】
雨漏り修理