
HOME > ブログ > 八王子市で屋根調査、塗れそうでも塗ったら、すぐに剥がれるであ.....
更新日:2021年05月13日
化粧スレートは住宅の屋根に近年一番使用されている屋根材です。化粧スレートはコロニアルとも呼ばれることがありますが、築年数の経過とともにメンテナンスが必要となります。築10年前後で塗装を行うことが長持ちさせるためには望ましいのですが、築15年前後でも塗装が可能な状態の化粧スレートを調査のなかで見かけることがあります。これは屋根の形状や勾配、ご自宅の建てられている環境によるところがあります。八王子市H様より「屋根の破片が落ちてきた」とお困りのご相談がありましたので、まずは調査にお伺いいたしました。
八王子市H様のお宅は今年で築14年目とのことで、今まで塗装などのメンテナンスは1度もしていない化粧スレート屋根です。屋根に上がって全体を見渡してみると、ひび割れが多く点在していることが分かりました。化粧スレートの表面だけを見てみると問題なさそうですが、化粧スレートの上下の重なり部分に出来ている影が濃く見えました。至近距離で化粧スレートの上下の重なり部分を見てみると、浮いて隙間が出来ていることが分かりました。これは化粧スレートが反っている状態にあります。この反りが屋根全体で起こっているのは、風の影響によるものです。この風の影響は化粧スレートにとって良くない状態を創りだしてしまいます。それは化粧スレートの傷みが早まるという状態です。
化粧スレートの表面は加工されているので雨や紫外線に対して耐久力がありますが、裏側は加工されておりませんので雨や風が入り込むと傷みが進行しやすいのです。風の影響で化粧スレートの上下の重なり部分に隙間が広く出来てしまうと、雨や風が余計に入り込むようになり、化粧スレート自体の傷みの進行が早くなってしまうのです。実際に八王子市H様のお宅の化粧スレートの割れた部分を見てみると、パキッと割れているのではなく、ボロッと割れているのが分かります。これは化粧スレート自体の傷みが進行し過ぎている証拠になります。塗装は塗る対象物の状態によっては効果を発揮しないケースがあり、塗るという行為が出来ても早く剥がれてしまうことがあります。早く剥がれてしまえば費用かける意味がありません。八王子市H様のお宅の化粧スレート屋根の状態を見ていると、塗装でもメンテナンスをおすすめすることはできません。メンテナンスをするのであれば、屋根カバー工事もしくは屋根葺き替え工事のご提案となります。塗装をすることが効果的かどうかを判断するのは、調査にお伺いしている私たち街の屋根やさんになります。適切で効果的なメンテナンスのご提案と施工は街の屋根やさんにお任せ下さい。
記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
【屋根葺き替え】屋根のお悩みを一新できる屋根葺き替え工事!【街の外壁塗装やさん】
今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!
こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。
街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。
【施工内容】
屋根葺き替え、雨漏り修理、ガルバリウム鋼板
【施工内容】
屋根葺き替え
【施工内容】
屋根葺き替え、瓦屋根から金属屋根へ葺き替え工事
【施工内容】
スレート屋根カバー工事
【施工内容】
瓦屋根葺き替え
【施工内容】
金属屋根葺き替え工事