無題ドキュメント

HOME > ブログ > 町田市でセメント瓦塗り替えのご相談

町田市でセメント瓦塗り替えのご相談

更新日:2016年12月22日

町田市で屋根塗装、外壁塗装をご検討中のお客様よりご相談をいただき点検にお伺いしました。
築12年のセメント瓦とモルタル外壁のお住まいになります。合わせて漆喰の劣化も気になっているとのご相談から、さっそく屋根の点検に入ります。
まずはお客様が気になっているという漆喰の状態ですが、漆喰は剥がれてしまい劣化の状態がうかがえます。
屋根に複数の漆喰が散らばってしまっている状態です。中の泥も棟の隙間から流れてしまっている状態ですので、こちらは棟の取り直し工事を行った方が良いでしょう。
セメント瓦には塗膜の剥がれが見られます。またセメント瓦には一部ひび割れやチョーキング(白亜化)現象なども見られることから、塗装の時期がきていると言えるでしょう。

セメント瓦 漆喰の剥がれ

また、雨どいには鳥の巣が作られてしまっていました。集水器の部分に作られてしまっています。
現在は巣立ってしまい、鳥の姿も卵も確認できない状態になります。雨どいの詰まりの原因となりますので、こちらの取りの巣は撤去してあげましょう。
モルタル外壁にはクラックの発生が多く見られました。築年数の経過したモルタル外壁ではある程度のクラックは仕方のないことだと言えます。
しかし、ヘアクラックと違い構造クラックなどは雨漏りの原因ともなりえますので、こちらは補修してあげた方が良いでしょう。

雨どいの鳥の巣 クラックの発生

セメント瓦の塗装にはデザインに複雑な形状が多いため、吹き付け塗装を行う場合があります。
しかし、セメント瓦の劣化の状態によって塗料のノリが悪く思った以上に塗料を吸い込んでしまう場合などがあります。

瓦の塗装 瓦の塗装
そのような場合はローラー塗装に切り替え、ローラーで施工することにより膜厚もでき、仕上がりの光沢なども変わってきます。
このような現場の判断は多くの経験を積んだ職人や現場管理の腕によるものが大きいです。
価格とクオリティの両方で、お客様にご満足いただくため当店のスタッフもより良い施工を心掛けております。

屋根塗装、漆喰工事のご相談は0120-989-936までご相談ください。

 記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

セメント瓦とモニエル瓦、塗り替えを必要とする瓦の最適なメンテナンス方法

セメント瓦とモニエル瓦、塗り替えを必要とする瓦の最適なメンテナンス方法

 一般的な日本家屋に使用される陶器瓦と比較しても価格の安いセメント瓦やモニエル瓦。これらの瓦は高度経済成長期の住宅不足を解消する一端を担い、1980年代から1990年代にかけて国内で広く普及しました。 現在ではすっかり影をひそめ、新築でも使用されることがなくなり、手に入れることも困難になってきた屋根…続きを読む
粘土瓦・コンクリート瓦・セメント瓦、 瓦の種類・見分け方とメンテナンス方法

粘土瓦・コンクリート瓦・セメント瓦、 瓦の種類・見分け方とメンテナンス方法

  古くから使用されている屋根材、それはなんといっても「瓦」でしょう。皆さんが瓦と言ってイメージするのは寺社仏閣のような和風建築のものですか?それとも地中海風の建物に見られるオレンジ色のグラデーションのかかった屋根でしょうか?瓦屋根はその形状により分類もできますし、使用している材質によっても分類でき…続きを読む
オンラインにて屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

オンラインにて屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

 新型コロナウィルスの新規感染者数も全国的に落ち着きを見せ始め、5月末までに延期された緊急事態宣言も一部解除を見据えた動きが活発化しています。 とは言え、感染症であるゆえに新たな第二波、第三波による感染拡大の恐れという緊張感、そして暗い雰囲気が私たちの生活を覆っていることに変わり…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

麻生区にて漆喰詰め直し工事で雨漏りを阻止、雨樋交換と部分塗装で住宅メンテナンス

【施工内容】

屋根補修工事、瓦屋根工事、金属屋根工事、金属屋根補修工事、漆喰詰め増し、漆喰詰め直し、雨樋交換、部分塗装

墨田区で瓦屋根の棟補修を漆喰詰めまし工事で実施

【施工内容】

瓦屋根工事、漆喰詰め増し、漆喰詰め直し、漆喰取り直し

杉並区ののし瓦漆喰詰め替え工事4段積棟取り直し工事

【施工内容】

棟瓦取り直し 、漆喰詰め増し、その他の工事

その他の施工事例一覧→

町田市と近隣地区の施工事例のご紹介

八王子市狭間町にて、セメント瓦から石付きの金属屋根への葺き替え工事を行わせていただきました。

【施工内容】

瓦屋根葺き替え

八王子市小門町にてグリシェイドNEOからスーパーガルテクトへの屋根の葺き替え工事を行いました

【施工内容】

金属屋根葺き替え工事

八王子市大船町にてスレートから石粒付きのディプロマットスターへ屋根の葺き替え工事を行いました

【施工内容】

金属屋根工事

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る