無題ドキュメント

HOME > ブログ > 江戸川区のアパートから塗り替え工事のご相談

江戸川区のアパートから塗り替え工事のご相談

更新日:2016年12月12日

江戸川区にてアパートの大家さんから塗装工事のご相談をいただき点検にお伺いしました。
築20年ということもあり、そろそろメンテナンスの時期ではないかと思い、お住まいの塗装だけではなくトータル的な点検を行って劣化箇所があれば教えてほしいとのことです。
雨漏りなどの被害が出てしまうと、お住まいになられている借主さんとの後々のトラブルに発展してしまう可能性などもあります。
しっかりとメンテナンスを行い、事前にトラブルを防ぐことも大切です。

早速、アパートの点検を行ってみましょう。

屋根の状態 雪害による雨どいの歪み
まずは屋根の状態を確認します。四世帯の賃貸住宅ですので、屋根の作りは一般的なお住まいより少し大きめの寄棟屋根といった印象を受けます。
勾配もそこまで急というわけではなありませんが、屋根に苔の繁殖などは見られませんでした。
ただし、塗膜の劣化から色あせやチョーキング(白亜化)現象などが見られます。塗装の対応範囲ではありますが、一部屋根材には反りが見られました。
築20年ということもあり、一般的なスレート屋根材の寿命がメンテナンスを行っていた場合は30年~35年ほどと言われています。
今回は塗装工事を行い、次回のメンテナンス時期には葺き替えもしくはカバー工事が必要になるのではないかと予想できました。

また、昨年の雪害により雨どいが一部歪んでしまっている状態です。水分がうまく排水できずに雨どいに停留してしまっているようでした。
せっかく足場をかける工事になりますので、雨どいはこの機会にしっかり修理してあげた方が良いでしょう。

外壁の亀裂 シーリングの劣化

続いて、外壁面になりますが庇のシーリングが劣化し一部が剥がれ落ちてしまっています。
シーリング劣化は雨漏りに繋がる可能性がありますので、こちらは打ちかえ工事を行ってあげた方がよいでしょう。
窓枠サッシから大きな亀裂が発生しています。
こうした亀裂は今の時期ですと水分が亀裂にい入り込み、冬の冷気で水分が膨張し亀裂をさらに大きなものへと発展させてしまう可能性があります。
補修後、外壁塗装を行い雨漏りに備えたいですね。

アパートは築年数の経過とともに各部に劣化の状態がうかがえました。
しかし、メンテナンスを全く行っていないというわけではなく、こまめに時期がきたらメンテナンスを行っているという大家さんの借主様への配慮がよくわかるアパートの管理がなされていました。
そのため、今回も雨漏りなどの重大な被害などは発生しておらず、一部補修と屋根塗装・外壁塗装などでの対応が可能かと思われます。

当店ではアパート・マンション・店舗・工場などの建物のトータルメンテナンスも承っております。
お気軽に0120-989-936までご相談ください。

 記事内に記載されている金額は2021年05月13日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

オンラインにて屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

オンラインにて屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

 新型コロナウィルスの新規感染者数も全国的に落ち着きを見せ始め、5月末までに延期された緊急事態宣言も一部解除を見据えた動きが活発化しています。 とは言え、感染症であるゆえに新たな第二波、第三波による感染拡大の恐れという緊張感、そして暗い雰囲気が私たちの生活を覆っていることに変わり…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

狛江市の棟板金交換工事樹脂板使用

【施工内容】

棟板金交換、部分塗装、その他塗装

立川市の屋根リフォーム 屋根は遮熱塗料、外壁は低汚染性塗料で省エネ

【施工内容】

外壁塗装、屋根塗装、遮熱塗料、その他塗装

その他の施工事例一覧→

江戸川区と近隣地区の施工事例のご紹介

葛飾区東金町にて雹被害でスレート屋根の破損、火災保険を使用しスーパーガルテクト(Sシェイドモスグリーン)への屋根葺き替え工事を実施

【施工内容】

屋根葺き替え

江東区富岡にて陸屋根のウレタン塗膜防水通気緩衝工法を実施

【施工内容】

防水工事

江戸川区船堀にて瓦屋根から金属屋根への屋根葺き替え工事を実施、アイジー工業のスーパーガルテクト(Sシェイドブルー)を使用致しました

【施工内容】

屋根葺き替え

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る