無題ドキュメント

HOME > ブログ > ガルバリウム鋼板屋根の寿命を延ばすために知っておきたい、耐久.....

ガルバリウム鋼板屋根の寿命を延ばすために知っておきたい、耐久性を高める正しいメンテナンス方法

更新日:2023年11月16日

 ガルバリウム鋼板屋根のメンテナンス方法や寿命について疑問に思ったことはありませんか?(>_<)

 耐久性が高く現在の屋根の主流となっているガルバリウム鋼板ですが、定期的にメンテナンスをしてあげないと錆などにより早期に寿命を迎えてしまうことになります


 当記事では、ガルバリウム鋼板屋根の寿命やメンテナンス方法、メンテナンスのタイミングについて詳しく解説しています!

ガルバリウム鋼板の使用をご検討されている方や、ガルバリウム鋼板のメンテナンスにお悩みの方はぜひご覧ください!(^^♪

ガルバリウム鋼板屋根の寿命

ガルバリウム鋼板のメンテナンス

 ガルバリウム鋼板屋根は、同じく人気の高いスレート屋根と比較して軽量で丈夫なため、屋根材として人気があります。しかし、それでもやはり寿命があり、定期的なメンテナンスが必要です(>_<)

 ガルバリウム鋼板屋根の耐用年数は、およそ25年から35年程度とされています。ただしこれはあくまで平均的な耐用年数となりますので、メンテナンスの頻度や方法によって耐用年数は短くもなり、長くもなります。

 そのため、ガルバリウム鋼板の寿命を延ばすためには、劣化のサインを見逃さず適切なタイミングで点検やメンテナンスを行っていくことが大切です!(^^)/

寿命を短くさせる原因

 金属製であるガルバリウム鋼板屋根は、トタンと比較して4倍もの錆への耐性があります!…が、それでも完全に錆を防ぎきることはできません。

 寿命を短くさせる原因として、最も注意しなければならないのが錆の発生であり、錆の発生を促進させる以下の項目に注意する必要があります。

塗膜の劣化

 ガルバリウム鋼板屋根には屋根塗装がされており、紫外線や雨水から表面が保護されています。この塗料による塗膜が健全である場合は表面の防水性が確保されますが、塗膜が劣化すると防水性が低下し錆びが発生しやすくなります(>_<;)

塩害

 次に、「塩害」がガルバリウム鋼板屋根の寿命を短くさせる原因として挙げられます!

 海岸部や工場付近のように、塩分や酸性の物質が多く含まれる場所では、塩害によって屋根の表面が腐食しやすくなります

 このため、塩害の影響により設置地域によってはメンテナンス周期を早めてあげることが大切です(‘ω’)ノ

屋根の傷

 また、屋根に傷がついてしまうことも寿命を短くさせる原因となります(>_<)

 傷がついた箇所から水分や酸性の物質が侵入し、錆が発生しやすくなってしまうのです!

 特に、ガルバリウム鋼板屋根は表面にコーティングが施されているため、表面が傷つけられると錆が広がってしまうことがあります。

ガルバリウム鋼板のメンテナンスについて

寿命を延ばすためのメンテナンス方法

屋根塗装

屋根塗装の様子
ガルバリウム鋼板へ屋根塗装

 錆の発生を防ぐためには定期的な塗装メンテナンスが有効です!(^-^)

 屋根塗装を行うことで表面の防水性が高まり、屋根材を錆の発生から保護することができます!

 また、このあとご紹介させていただく屋根葺き替え工事や屋根カバー工法と比較して、安価にガルバリウム鋼板屋根の耐久性を高められるため、ぜひ積極的にご検討いただきたいメンテナンス方法です。

寿命の限界が近い場合のメンテナンス方法

屋根葺き替え工事

新しい野地板の設置
ガルバリウム鋼板へ屋根葺き替え工事

 屋根葺き替え工事は、屋根材だけでなく、下地木材(野地板)や防水紙も交換する工法です。

 下地も含めて交換するため寿命が一新され、雨漏りなどのご不安も解消されます!(^^)/

 屋根のメンテナンス方法としては最も大がかりな工法で、費用が高く、工期も長いです。

屋根カバー工法

屋根材の上から防水紙敷設
ガルバリウム鋼板へ屋根カバー工法

 屋根カバー工法は既存の屋根材の上に新しい防水紙を敷き、その上から屋根材を被せる工法です。

 下地はそのままになり屋根材の撤去も不要であるため、工期や費用が抑えられるというメリットがあります!

 ただし、屋根カバー工法は既存の屋根材の上に新しい屋根材を被せるため、屋根材の下地が腐食している場合や、雨漏りが起きている場合は屋根カバー工法での修理ができないことがあります(>_<)

 もしカバー工法をご検討中の方は、街の屋根やさんにご相談ください!(*^_^*)

メンテナンスの頻度とタイミング

 ガルバリウム鋼板の場合、屋根塗装のタイミングは10年~15年ごとが目安とされています。
ただし、こちらはあくまで目安となりますので屋根塗装が必要かどうかは、屋根表面の状態を確認することが大切です!

 屋根塗装が必要と判断される主な劣化症状としては、色褪せ変色苔などが挙げられます。

 また、春や秋は温度や湿度・天気が安定しやすいため屋根塗装をご検討いただく際は特にオススメです(^^♪

 屋根塗装メンテナンスを怠ってしまうと、錆が進行し穴が空いてしまうなどガルバリウム鋼板の損傷が促進されます。傷んだ屋根材には塗装をすることが難しくなり工費が多くかかってしまいますので、屋根塗装のタイミングを逃さないよう注意しましょう!

まとめ

●ガルバリウム鋼板屋根は、寿命が25年から35年程度とされています

●ガルバリウム鋼板は天敵である錆を防ぐため、塗装メンテナンスが必要です

●メンテナンスの頻度として、10年~15年ごとの屋根塗装が目安とされています

●屋根塗装での対応が難しい場合、屋根葺き替え工事や屋根カバー工法によって屋根材を新しくする必要があります

●ガルバリウム鋼板屋根の色褪せや変色、錆、苔などに注意し、適切なタイミングで屋根塗装をおこなっていきましょう

 記事内に記載されている金額は2023年11月16日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。
2024年最新情報!補助金でお得にリフォーム!

関連動画をチェック!

ガルバリウム鋼板は横葺き・縦葺きどっちが良い?【街の屋根やさん】

 今回の記事で登場した工事やお住まいのトラブルに関連する動画をご紹介します!


 こちらの動画では、工事の内容やお住まいのトラブルの対処方法などをより詳しく説明しています。
 お役立ち情報が満載ですのでぜひご覧になってみてください。


このページに関連するコンテンツをご紹介

お住まいの寿命を延ばす!季節別・築年数別のメンテナンスポイント

お住まいの寿命を延ばす!季節別・築年数別のメンテナンスポイント

 「お家のメンテナンスって、いつやるべきなのか分からない…」  一生に一度のお買い物と言われるお住まい、手に入れてゴールではありません。  かつては新築だったお住まいも年月を経れば、どんなに大事にしていても定期的なメンテナンスが必要になってくるのです。  メンテナンスのタイミングを逃…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
屋根のメンテナンス・屋根工事・屋根リフォームはなぜ必要?

屋根のメンテナンス・屋根工事・屋根リフォームはなぜ必要?

 どんな屋根であっても、必ずメンテナンスやリフォームが必要な時期がやってきます。  雨漏りなどの被害に遭って初めて「普通に暮らしていて屋根の手入れが必要なんて知らなかった。」と後悔する前に、屋根のメンテナンスを行い大切なお住まいを守りましょう。  このページではスレート、瓦、金属屋根それぞれの耐用…続きを読む

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

漫画で読むならコチラ

動画で見るならコチラ

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

新宿区西早稲田でトタンの瓦棒葺き屋根をガルバリウム鋼板で葺き替え工事

【施工内容】

屋根葺き替え、雨漏り修理、ガルバリウム鋼板

江戸川区南小岩で瓦屋根からSシェイドブルーのスーパーガルテクトへの葺き替え工事と破風板の板金カバー工事を施工致しました

【施工内容】

屋根葺き替え、ガルバリウム鋼板、その他の工事

狛江市西野川で雨漏りで落ちてしまったモルタルの外壁をガルバリウム鋼板でカバー工事

【施工内容】

雨漏り修理、ガルバリウム鋼板

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る