無題ドキュメント

HOME > ブログ > 足立区綾瀬にて、築30年のお住まいの玄関庇を点検。経年劣化に.....

足立区綾瀬にて、築30年のお住まいの玄関庇を点検。経年劣化により腐食が広がってしまっていたため、新しい庇への交換工事をご提案しました。

更新日:2022年11月14日

 足立区綾瀬にて、「玄関のが崩れ落ちそう。何かいい方法はないか見てほしい」とご相談をいただきました。早速お住まいへお伺いし、庇の状態を点検しました。

腐食して崩れかけている玄関庇

 現地にお伺いして玄関庇を確認すると、すぐに腐食している様子がわかりました。庇などを見上げる時に見える場所、天井部分を上裏といいますが、その部分から下りている堅樋近辺が腐食しきってしまい、ボロボロになっていました。
 原因を探るため、脚立をかけて庇の上側を確認してみましょう。

大量の落ち葉で埋まってしまった排水溝

庇の上に体積した落ち葉や汚れ
落ち葉や泥で塞がれてしまった排水口

 庇に上ると、排水口周りに大量の落ち葉や汚れがたまっていました。これでは雨が降った時に雨水が流れず、庇上に溜まってしまいます。逃げ場を失った雨水が庇内部に侵入ていたことが腐食の原因でしょう。つまりは「雨漏り」です。

腐食箇所を細かく確認

腐食し、白カビが発生している庇内部
支柱内部まで雨水が浸食

 お客様に適切な工事をご提案するため、腐食している箇所を細かく確認していきましょう。写真は腐食した上裏の部分です。雨樋は塩ビ製なので腐食しませんが、その他は全て木材です。雨水を吸いすぎればもちろん腐食してしまいますし、庇としての機能も果たせなくなってしまいます。白カビが発生している箇所も確認でき、相当前からこのような状態が続いてしまっていたものと思われます。
 また、上裏だけでなく支柱内部も雨水を吸ってしまっていました。これでは、下手に補修しても全く意味がない工事になってしまいます。お客様へ現状をご説明し、現在の庇を撤去して新しい庇を取り付ける工事をご提案させていただきました。

 私たち「街の屋根やさん」では、税込み132,000円から庇交換工事を承っております。交換にあたって、外壁も工事が必要になる場合がございますが、その際は別途お見積りとなります。
 工事の際は、新型コロナウイルス対策として、マスク着用・手指アルコール消毒・ソーシャルディスタンスの確保を徹底して作業いたしますので、ご安心して「街の屋根やさん」に工事をお任せください。

 記事内に記載されている金額は2022年11月14日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

お家の意外と大事な部分、庇(霧除け)の役割とメンテナンス方法

お家の意外と大事な部分、庇(霧除け)の役割とメンテナンス方法

 ちょっと前のお家だと必ずといっていいほど取り付けられている庇、屋根や外壁のようにお手入れの重要性がよく指摘される場所ではないのですが、雨漏りや庇の崩落などの不具合を見てきた経験からやはりメンテナンスは重要です。最近のお家では固定資産税の影響やデザイン性や狭小地等の立地もあって庇を取り付けていないお…続きを読む

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

狛江市東大和市の葺き替え工事と併せて板金の屋根をポリカの波板に交換しました

【施工内容】

その他の工事

世田谷区成城で外れかけた天井のボードを張替え工事で修復しました

【施工内容】

その他の工事

新宿区若松町で台風被害にあった塩ビの波板を火災保険で使ってポリカーボネートに交換しました

【施工内容】

その他の工事

その他の施工事例一覧→

足立区と近隣地区の施工事例のご紹介

足立区扇にて雨漏りが発生した瓦屋根の部分葺き直し工事を実施

【施工内容】

屋根葺き直し

葛飾区堀切にて強風の影響で棟板金が飛散したスレート屋根を屋根カバー工事、アイジー工業のスーパーガルテクト(Sシェイドブラウン)を使用

【施工内容】

屋根カバー工法

北区神谷にてアイジー工業のスーパーガルテクト(Sシェイドチャコール)を使用した屋根カバー工事を実施

【施工内容】

屋根カバー工法

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る