無題ドキュメント

HOME > ブログ > 世田谷区南烏山でパミール屋根には葺き替え工事でのメンテナンス.....

世田谷区南烏山でパミール屋根には葺き替え工事でのメンテナンス

更新日:2022年4月25日

 世田谷区南烏山で屋根の調査を行いました。

 築16年のスレート葺き屋根で表面がだいぶ劣化していてボロボロになっていました。スレート屋根は定期的な塗装工事でのメンテナンスが必要なのですが、今回調査に伺った屋根は塗装工事でのメンテナンスはお勧めできません。

ニチハのパミール

パミールの屋根

 調査した屋根が塗装工事でのメンテナンスが出来ない理由は、このスレートがニチハのパミールだからです。

 スレート屋根は古くからありますが、古い物にはアスベスト(石綿)が含まれていました。耐久性を高めるためにスレートを製造する工程でアスベストを含ませていたのですが、発がん性があることから法規制がかかり、2006年9月以降は製造も使用も禁止になっています。

 そのため、2006年以前から各屋根メーカーがアスベストを含まないノンアスベストのスレート材を製造販売していたのですが、その中の一つが今回の屋根に使用されているニチハのパミールです。

だいぶ劣化が進行しています
一部急勾配になっています

 パミールの特徴は、画像の様にスレートが何層にも分かれてしまう剥離が起きてしまう事です。製造する際に薄い層を何層にも重ねて圧縮して作られているのですが、経年によりこの薄い層が剥がれてしまい、ミルフィーユ状になってしまう不具合が起きます。

 これはパミール自体の欠陥によるものですので、塗装工事でいくらスレートの表面を保護しても剥離を止める事が出来ません。そのため、パミールは塗装できない屋根と言う判断を下します。

片流れの棟板金

片流れの棟板金
釘の打ち損じ

 屋根は片流れで一番高い部分には棟板金が取り付けしてあります。しかし、右の画像の様に釘の打ち損じが結構見られました。下地の貫板が薄いため横から打った釘が斜めになっていたり下地にしっかりと打ち込まれていない時にこの様になってしまいます。

 今回調査した世田谷区南烏山の屋根は、劣化が大分進行しているパミール屋根でしたので葺き替え工事をご提案しました。葺き替え工事は、1㎡税込14,300円から承っておりますので、お気軽にご相談ください。

 私たち街の屋根やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用・アルコール消毒の徹底、オンラインでの打合せにも対応しておりますので、安心して工事をお任せください。

 記事内に記載されている金額は2022年04月25日時点での費用となります。
 街の屋根やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
 そのほかの料金プランはこちらからご確認いただけます。

このページに関連するコンテンツをご紹介

ニチハパミールの問題。今後のメンテナンスが不安な方へ、5つの解決策をご紹介

ニチハパミールの問題。今後のメンテナンスが不安な方へ、5つの解決策をご紹介

 屋根材が何層にも渡って剥離し、ミルフィーユのようになってしまい、最終的には剥がれて崩れ落ちていく… そんな悪夢のような光景を各地で起こしているのがニチハの屋根材「パミール」です。普通のスレート屋根材よりもはるかに短い時間で屋根材としての機能を喪失してしまう「パミール」のメンテナンス方法をご紹介しま…続きを読む
お住まいの寿命を延ばす!季節別・築年数別のメンテナンスポイント

お住まいの寿命を延ばす!季節別・築年数別のメンテナンスポイント

 一生に一度のお買い物と言われるお住まい、手に入れるまでは相当な努力と苦労を伴います。何年もかけて貯めた頭金、購入してからはローンと大変です。手に入れたということで満足してしまい、そこでゴールという方も多いようです。かつては新築だったお住まいも年月を経れば、どんなに大事にしていてもいろいろなところが…続きを読む
知ってお得!屋根の便利な豆知識

知ってお得!屋根の便利な豆知識

 普段に何気なく眺めている屋根ですが、近所のお住まいを見渡しただけでも、様々な形、様々な材料が使われていることが分かと思います。 また、グーグルアースなどでは世界中の屋根を眺めることができます。素敵なデザインのものもあれば、ユニークでかわいらしいものもあります。屋根の勾配とデザイン屋根の勾配が緩やか…続きを読む
屋根のメンテナンス・屋根工事・屋根リフォームはなぜ必要?

屋根のメンテナンス・屋根工事・屋根リフォームはなぜ必要?

 普段から屋根のメンテナンスやリフォームを意識して生活している方はほとんどいないでしょう。また新築を建てる際、デザインや内装にこだわる方は多くても、メンテナンス性を重視して屋根材を吟味される方は少ないと思います。  しかし、どんな屋根であってもメンテナンスやリフォームが必要な時期がやってきます。 …続きを読む

このページに関連する漫画コンテンツ動画をご紹介

漫画で読むならコチラ

動画で見るならコチラ

屋根葺き替え898,000円~(消費税・諸経費別)

あなたの近くの街の屋根やさんはこちら

 街の屋根やさんは東京都以外にも神奈川県、千葉県などでも屋根工事を承っております。日本全国に展開中ですので、貴方のお住まいの街の屋根さんをお選びください。

お近くの施工店を探す 北海道 宮城県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 神奈川県 新潟県 石川県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 岡山県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 熊本県 宮崎県 鹿児島県

このページと共通する工事内容の新着施工事例

江戸川区船堀にて瓦屋根から金属屋根への屋根葺き替え工事を実施、アイジー工業のスーパーガルテクト(Sシェイドブルー)を使用致しました

【施工内容】

屋根葺き替え

練馬区石神井町で雨漏りしているアーバーニーの屋根をコロニアルクアッドで葺き替え工事

【施工内容】

屋根葺き替え、雨漏り修理

調布市調布ヶ丘で雨漏りと地震対策で瓦屋根からスレートへの葺き替え工事

【施工内容】

瓦屋根工事、スレート屋根工事、屋根葺き替え、雨漏り修理

その他の施工事例一覧→

屋根工事なら街の屋根やさんにおまかせください!!

お問い合わせ・資料請求
新型コロナウィルス
対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について
  • 屋根リフォームの流れ
  • 徹底したお住まい調査
  • 不安ゼロ宣

言
  • 屋根のお役立ち情報
  • 当社のご案内
  • 屋根の資料請求
点検・調査・お見積りなど無料で承ります!お電話でのお問い合わせは0120-989-936へ。8時半から20時まで受付中!メールでのお問合せは24時間受付中。

点検・調査・お見積もり

など無料で承ります。

株式会社シェアテック
街の屋根やさん東京
東東京支店
〒132-0023
東京都江戸川区西一之江2-10-17 大場ビル1F
TEL :0120-989-936 
E-mail : info@sharetech.co.jp
品川支店
〒141-0031
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル10F
多摩川支店
〒182-0025
東京都調布市多摩川3-68-1
Copyright © 2021 街の屋根やさん All Rights Reserved.
ページトップへ戻る